女性の夏の悩みには!トマトのハチミツ漬け

女性の夏の悩みには!トマトのハチミツ漬け

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、暑い夏にピッタリの爽やかレシピを紹介します。

夏にはこの野菜が大活躍!

夏になると、女性は特にお悩みが増えてくるのではないでしょうか。

紫外線が強く、日焼けや肌荒れが気になりますね。日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたり、帽子や手袋で対策したり。何かと面倒ですよね。また、夏になると薄着になり、洋服に出る身体のラインや、袖から出る二の腕、、、気になると思います。もちろん私もそのひとりです笑 特にママさんは、そんなこと気にしていられない!という方も多いですよね。

そこで、今回はそんな女性のみなさんに、とってもおすすめのレシピを紹介しますね。

おすすめの食材は『トマト』です。
みなさんもよく使う食材ですね。みなさんご存知の通り、トマトの旬は夏で、5月から7月頃に獲れるトマトが1番栄養もたっぷりで、美味しいと言われています。

そんなトマトは、ヨーロッパでもピザやパスタなどで、よく食べられていますね。そのヨーロッパでは、『トマトが赤くなると医者が青くなる』ということわざがあるくらいなのですよ。栄養満点なことが分かりますね。

五味 甘・酸
五性 涼
帰経 肝・脾

トマトは薬膳で、水の巡りを良くする食材です。身体の熱を冷まし、夏場の食欲不振や不眠、夏バテの症状にもおすすめです。胃腸の働きにも良い食材ですよ。

そして、栄養素もとても豊富です。

◯リコピン
◯ビタミンC
○ビタミンE
◯β-カロテン
○カリウム
○食物繊維など

トマトと言えば、真っ赤な色が特徴的ですね。
その赤色の天然色素がみなさんも聞いたことがある、『リコピン』なのです。リコピンは、とても強力な抗酸化力を持っています。ビタミンEの100倍とも言われているのですよ。

それに加えて、β-カロテンやビタミンC、ビタミンEも抗酸化作用があります。
抗酸化作用が強いということは、身体に溜まっているサビ(活性酸素)を取り除いてくれるわけですから、老化や生活習慣病、アンチエイジングや美容には、とても効果的です。

夏の紫外線で増加する活性酸素は、シミやくすみ、しわの原因になります。ですので、紫外線で炎症したお肌にも、もちろん効果的ですね。

また、リコピンには、その他にも魅力的な作用があり、悪玉コレステロールの酸化を抑えてくれるのです。それにより血流がよくなり、代謝が良くなることで、肥満予防の効果も期待できると言われています。

血流が良くなることは、その他にも免疫アップなど、様々な症状に良い効果をもたらしてくれそうですね。

トマトのハチミツマリネ

今回は暑い夏に向けて、さっぱりと簡単に食べられるマリネにしました。作り方もとても簡単で、作り置きもしておけるのでとても便利ですよ。

薬膳では、ニ味配合の原則というものもあり、その中で甘味と酸味を組み合わせると、消化器を補うと言われているのです。ですので、今回はトマトとハチミツの甘味に加え、お酢で酸味を足しました。

お酢は、ご存じの方も多いと思いますが、疲労回復におすすめです。夏の暑さは体力が消耗しやすいですが、お酢を取ることで、疲れのもととなる乳酸が溜まるのを防いでくれるのです。
さらに、ハチミツも薬膳でエネルギーを補う食材で、食欲不振や疲れやすい方におすすめなのです。お肌の乾燥対策にも良いですね。

また、お子様は酢の物は食べない!と思われがちですが、意外とハチミツの甘さを入れると、美味しいとたくさん食べてくれますよ。今回は紫蘇と生姜を入れましたが、お子様に合わせたり、お好みで入れなくても美味しく出来ます。

レシピ

材料

トマト(今回は少し大きめのミニトマトを使用) 12個
※普通のサイズだと20個くらいでもOK
大葉 お好みの量(今回は5枚)
生姜 ひとかけ

☆調味料
お酢 小さじ2
はちみつ  大さじ2
醤油 ほんの少し

作り方

1.トマトは湯剝きし、生姜はすりおろし、大葉は刻む。
3.☆の調味料を混ぜ合わせておき、すべての材料を合わせれば完成!

まとめ

いかがでしたでしょうか。とても簡単に夏の1品おかずが出来てしまいましたね。さっぱりとしていて、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさですよ。
トマトは食べ過ぎると身体を冷やしてしまいますが、夏の暑い季節にはとてもおすすめです。冷たい水分をたくさん摂らずに、トマトのような夏野菜で身体を冷ますことがおすすめですよ!

日焼けや肌荒れ、ダイエット、、、何かと気になるの夏の季節、栄養たっぷりなトマトマリネを是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG