宇宙レター 7月後半2023

ぎらぎらと照りつける夏の太陽、一方で土砂災害に注意が必要なほどの大雨の地域も。穏やかとは言い難い天候が続きますが、皆さまご無事でお元気にお過ごしでしょうか。星読みエバンジェリスト KIHOです。7月後半、天空でも大事な動きがあります。

7月18日蟹サイン新月 新しいやり方を取り入れてみて

7月18日am3:32に蟹サインで新月を迎えます。
蟹サイン共感力が高く、大切に育てる、はぐくむサインです。大切な人、愛する人を守りたいという意識が高いので、安心できる状態をキープするために自分のテリトリーを守ろうとする意識が高く、ともすると怖がりで保守的になったりするところもあります。(蟹サインは甲羅の中でハサミを持って身を守っているのです)

そんな蟹サインに太陽と月がある今回の新月ですが、牡牛サインから変革の星、天王星が支援していることもあり、「新しいやり方で始めてみるといいよ」と言っているように見えます。そしてそれは「一人じゃなくていいよ。お友だちや安心できるコミュニティのみんなでやってみたら?」とも促しているようです。

今回の新月は、ノード(ドラゴンヘッド とドラゴンテイル。※後述しますを含めるとグランドクロス という複合アスペクトを形成します。
ホロスコープ上では直角三角形2つの正方形が出来上がった状態です。新月を巻き込んで活動宮が引っ張るようなこのアスペクトは、変化・変容の時を迎えているとても大切な時であることを示唆しているようです。個人においても社会全体においてもです。

繰り返し申し上げているようで申し訳ないですが、私たちの選択のひとつひとつ、私たちが取る行動ひとつひとつが、今まさに新しい世界を作っていってるのだとということを感じさせるようなホロスコープになっています。

今回の新月は魚サインにいる海王星とはトライン という調和の角度。
魚サイン海王星が見せる「イメージ」「直感的な力」が好ましく影響してくれそうです。逆行中の海王星ですから、しっかり見直しをしながらも、単なる妄想で終わらせず形にしていけるそんな新月のホロスコープになっています。

また、獅子サインの金星が取っている海王星と冥王星とのアスペクトや、同じ獅子サインにいる水星から読み取れることとして、自分の心で感じることの大切さ、物怖じせず、明るく気高いハートで自分の思いを堂々と言葉にすることの大切さを教えてくれています。ただし水星と木星との角度には少々注意が必要なので、考えが壮大になり過ぎたり、あるいは自分の考えに頑固に固執し過ぎないよう意識したいところです。

新月の種まきとは?

新月ですから種蒔きのとき。構想を練ったりブレインストーミングに活用したり、小さなことでもいいので何かしら新たな取り組みの種をぜひまいてみてください(ご自身のホロスコープをお持ちの方は、今回の新月が起こる蟹サインの24度が何ハウスにあるかチェックしてみてくださいね。)

ちなみに、新月に決心したはいいけれど3日で挫折してしまった、なんて経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、諦めるのはちょっと待って。新月はまだ光が足りなくて行動にうつしきれないこともあるのです。新月のエネルギーを借りてせっかくまいた種があるなら、もう少し月が光を得るまで待ってみましょう。少しずつ動いていく場合だってきっとありますよ。

ノード軸の移動にこの先1年半の深いテーマが見える

新月を迎えた同じ7月18日には、ノードがサイン(星座)を移動します。
「ノード」は天体ではなく、太陽の通り道である「黄道」と月の通り道である「白道」が交差する場所を表す感受点です。北の交点をノースノード(あるいはドラゴンヘッド )と呼び、180度反対側に当たる南の交点をサウスノード(あるいはドラゴンテイル)と呼びます。

このノードは個人のホロスコープにおいてだけではなく、社会全体を見るときに非常に大切なポイントになります。特にノースノード(あるいはドラゴンヘッド )は、これから向かっていく方向性を示すと言われているのです。

7月18日からの約1年半の間、ノースノードは牡羊サインに滞在します。牡羊サインと言えば、12サインのトップバッターで、とってもピュアなサイン何はともあれ まず私。自分が思うことに正直です。他人がどう思うかな、どう自分が見られるかな、などと心配して、波風を立てないようにするのではなくて、「自分が思ったことを即行動にうつす」ようなイメージです。

過去でも未来でもなく、「今」に集中している牡羊サインの純粋な強さがこれからの1年半特に必要とされるのかもしれません。周りのニュースや他人の意見に振り回されず、自分で自分の人生の指揮を取ること、そういう人が増えていくのだと思います。
もちろん牡羊サインが行き過ぎると、せっかちで怒りっぽく、自分が自分はとわがままになり兼ねないのでそこは注意が必要ですね。

もうひとつ牡羊サインの示すこと、それは新規開拓です。牡羊サインには「開拓者」「パイオニア」の意味もあるからです。今回の新月ともテーマが重なる部分でもあります。
ぜひこの機会に「新しいこと」を取り入れてみてください。新月にプランを具体的に立ててみるのも良いかもしれません。

もうすぐ夏休みですし、この夏はぜひ、やったことのないことに挑戦してみたり、今まで行ったことのないところを訪れてみたり、自分にとっての何か新たな要素を取り入れてみることをおすすめします。

権力関係の話題、問題が浮き上がってきそう

新月の頃から、太陽と冥王星は180度の角度を取っているのでこの傾向があるのですが、新月を終えて蟹サインを進んでいく太陽は、7月22日に冥王星とピッタリ180度を形成します。この頃は特に、権威や権力関係の問題に注目が集まりそうです。

個人としてみた場合、自分が変容するような感覚を味わう方も多いでしょう。内側から起こる大きな変化、変容。怖がらず受けとめて。宇宙の流れに乗ることで、より軽く、より強くなれると思います。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG