宇宙レター7月前半_2023

2023年も後半に突入、本格的な暑さがやってまいりましたね。
7月生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます!星読みエバンジェリスト、KIHOです。

2023年前半、大きな影響を及ぼす天体たちの大移動もあり、多方面において変化が起きているのを実感しました。何より人々の意識、それにより空気感が大きく変わってきているように感じます。半年前を振り返ったとき、考え方や捉え方が自分でも随分と変わったなと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

環境が大きく変わった方、追い風に乗って色々と挑戦されてきた方、2023年後半は見直しも入りつつ、大切なことにより力を入れていく、あるいは本当に必要なことに導かれていく、そんな感覚を味わう方が多くいらっしゃる期間になるかもしれません。まだまだ世界は大きな変化の最中にありますが、どんな時も「心は平和に」

自分の人生のリーダーは自分自身!「進化した私」で波に乗っていきましょう。

2023年下半期に入るこのタイミングで、もし良ければもう一度「2023年の流れ」をチェックされてみてください ↙︎

関連記事

2023年は「時代の節目」「変化の年」などと見聞きされている方も多いのではないのでしょうか。 それを肌で感じていらっしゃる方にもそうでない方にも、なぜそのように言われているのかを占星術的な視点から出来るだけシンプルにお伝えできたらと思[…]

山羊サインで迎えるスーパームーン
〜ゆっくりじっくりひとつひとつ積み上げていこう〜

7月に入ってすぐの3日には、山羊サインで満月を迎えます。
そしてこちらはスーパームーンです。地球に近いということは、大きさや輝きが増すのはもちろんのこと、重力的にも大きくなるのでパワーも増大、と思って良いと思います。

満月はホロスコープ上で太陽と月が180度反対側にあるときに起こります。共感力の高い蟹サインの太陽と、現実的にコツコツと積み上げていくような山羊サインの月という組み合わせです。

太陽は同じ蟹サインの水星と共にあります。家族や身近な人たちとのコミュニケーションを大切にできそうです。理論とかじゃなくて共感から入るようなそんな力を感じます。何か大切な人との間で気になっていることがあればこのエネルギーを借りてコミュニケーションをとってみても良いかもしれません。

一方、山羊サインの月は、目標を設定し1つ1つレンガを積み上げていくように進んでいきます。山羊サインの支配星は土星。ただいま土星はというと、魚サインで逆行しながら、太陽と調和的な角度を取り、ひとつひとつ現実的にどうなっているか、まるでチェックを入れているかのようです。

また少し前に逆行したまま山羊サインに戻っている冥王星に目を向けると、政治をはじめ、ピラミッド的な構造の崩壊それに対する抵抗(あがき?)を感じます。同じ山羊サインに入っている満月の光はきっとこれらの出来事にもスポットライトを当てていくことでしょう。

一方、ちゃんと世界は新しく作られはじめている側面があること、たくさんの種がまかれ始めている、あるいはまかれようとしていることにも気づくことができます。牡牛サインにある木星が太陽と月それぞれにパワーを送り込んでいます。土星のもたらすポジティブな影響もあり、ここはしっかりと長期的に建設していく、そんなエネルギーです。

もしネイタルチャートをお持ちの方はご自身の山羊サイン11度が何ハウスにあるかチェックしてみてください。(そのハウスのエリアにスポットライトが当たったり、あるいは成熟し収穫の時を迎えている事柄があったりするかもしれません)

蟹サイン、魚サインの天体たち、そして今回の満月は12ハウスという魂の部屋で起こる日本の場合)という意味でも、よりスピリチュアルな自分に出会うという意味合いも含んでいるような気がします。

本来私たちはみんなスピリチュアルな存在であるわけですが、取り立ててそんなことは意識してこなかった方たちも自然と意識するようになる、そんな流れが もしかしたらきているのかもしれないなとも思います。

満月期間のおすすめアクション

「神社仏閣を訪れてみる」です。もちろん気が向かなければおすすめしません。

ただ、宗教とか人種などの枠をこえて、土地を守ってくださっている神様と呼ばれる存在に「ありがとう」と手を合わせる、自分を内省する機会を持つというのは、とても清らかなことではないでしょうか。

山羊サインは地のサインであり、例えば『伝統』と呼ばれる長い時間をかけて作られてきたものとも縁が深いサインです。神社仏閣に限らず、伝統芸能に触れてみたりするのにも良い機会となることでしょう。

七夕を楽しむ

個人的にも楽しみにしている行事の1つが『七夕』
星に祈る習慣が、今でも国民的行事として残っているなんて素敵だなぁと思います。

七夕の歌にも出てくる『五色の短冊』の五色は、五行説に当てはめた『緑・紅・黄・白・黒』だそうですよ。昔は、星を眺め、香をたいて、楽を奏で、詩歌を楽しんだそうです。

忙しい現代でなかなかそこまでされている方はいらっしゃらないかもしれませんが、状況が許すならそんな時間を作ってみても素敵ですね。

より実務的な火星とより演出力が高まる水星へ

7月10日、火星は獅子サインから地のサインである乙女サインへ移動します。
細かい実務的な作業を得意とする乙女サインの火星、11日にはちょうど月が牡牛サインに入ってきますので、きちんとした計画を立てたり細かな作業を進めたりするのに向きそうなエネルギーの調和があります。

同じ11日には水星もサイン移動。
蟹サインから獅子サインへ移動した水星は、より華やかな表現やコミュニケーションの仕方を好みます。思考に演出力が加わるので何かをアピールしたり宣伝したりするのにも良さそうです。7月28日までの2週間弱というあっという間の期間ですが上手にエネルギーを活用してくださいね。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG