簡単!プラントベース豆乳マヨネーズ!

簡単!プラントベース豆乳マヨネーズ!
こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、アレルギーの方にもプラントベースの方にもおすすめな、簡単レシピを紹介します。

アレルギーでもプラントベースでも!

最近は、スーパーやコンビニでも『アレルギー対応食品』や『プラントベース食品』をよく目にするようになりましたね。

ここ何年かの変化は、とてもすごいものだと思います。SDGs『持続可能な開発目標』がメディアでもたくさん取り上げられるようになり、以前よりも『環境』のことを考える企業や人が増えてきていると思います。プラントベースの大豆ミートの代替え肉なども、実はSDGsととても深い関りがあるのですよ。

そして、その中でも、最近注目されているものが『豆乳マヨネーズ』です!豆乳マヨネーズも、スーパーなどでも色々な種類を見かけるようになりましたね。

今回は、アレルギーの人でも安心!プラントベースの方にも!とっても簡単にお家で作れる『豆乳マヨネーズ』を紹介します!

マヨネーズと言えば、卵で作る!というイメージですよね。そして、家で簡単に作れるの?と思われがちです。しかし、実は材料も少なく、とっても簡単に出来ちゃうのです。アレルギーの方やプラントベースの方でなくても、是非試してほしいですね。一度食べたらハマってしまうかもしれませんよ!お家で作るので、調味料も選べて安心安全!もちろん添加物も入っていないので、身体にも優しいですし、小さいお子様から召し上がれますね。

また、豆乳マヨネーズは、普通のマヨネーズよりも少しさっぱりとしており、カロリーは低く栄養価は高いので、とてもおすすめです。普通のマヨネーズは、100gあたり約680カロリーですが、豆乳マヨネーズは100gあたり400カロリーと言われています。とてもヘルシーですので、ダイエット中のママやパパにもおすすめですね。

また、『豆乳』はみなさんもご存知の通り、栄養素もたっぷりです。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・肺

豆乳は薬膳で、血を補う食材です。血を増やし、身体に潤いを与えてくれるので、気管支が弱い方や鼻詰まりにも効果的です。また、女性に多い貧血や低血圧の方にもおすすめです。

○大豆たんぱく質
○イソフラボン
○サポニン
○レシチン
○鉄
○オリゴ糖など
まず豆乳は、低糖質・低脂質ですので、生活習慣病やダイエットにもおすすめですね。
また、みなさんご存知の通り豆乳には、大豆イソフラボンが豊富に含まれています。大豆イソフラボンは、女性ホルモン『エストロゲン』に似た働きをしてくれますので、更年期障害・骨粗しょう症・脳の働きにも良いそうです。また、美肌やアンチエイジングにも良いので、もちろんすべての女性におすすめですよ。

その他にも、サポニンは免疫アップにも良く、レシチンは血流を良くし美肌にも良いそうですよ。また、オリゴ糖も豊富ですので、腸内環境の改善も期待できそうですね。

レシピ

材料

豆乳 80g
油 80g(今回はなたね油を使用)
お酢 大さじ2
甜菜糖 小さじ1
白みそ 小さじ1
塩 2つまみ

作り方

1.すべての材料をミキサーに入れて、よく攪拌する。
2.少し固めが良ければ、冷蔵庫で冷やして完成!もちろんそのままでもOK!

※酸味が苦手な方やお子様は、お酢を少し減らしてもOK!油やお酢やお砂糖をお好みに変えても、色々な風味のマヨネーズが楽しめますよ。リンゴ酢などもおすすめです。

おすすめ市販の豆乳マヨ

毎回作るのは大変という方や、作れない時の為に!今回は、おすすめの豆乳マヨネーズもご紹介しますね。

私もストックしている豆乳マヨネーズは、『オーサワジャパンのオーサワの豆乳マヨ』です。いくつか食べましたが、この豆乳マヨネーズは、豆乳が苦手という方も食べれるほど、癖がなく食べやすい味です。材料もとてもシンプルで、安心安全ですね。

菜種油、豆乳、りんご酢、有機白味噌、食塩(海の精)、メープルシュガー、マスタード、白こしょう

いかがでしたでしょうか。入れて混ぜるだけ!で、思っていたよりも、とても簡単だったのではないでしょうか。5分もあれば、ヘルシーマヨネーズが出来ちゃいますよ。お家で作ると、安心安全ですしお財布にも優しいですね。是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG