もしかして5月病!?そんな時には山芋味噌汁

もしかして、5月病!?そんな時には山芋味噌汁
みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、いつものお味噌汁にひと手間加えるだけの、簡単レシピを紹介します。

もしかしたら五月病!?

◯身体がだるい
◯疲れやすい
◯やる気が出ない
◯気分が落ち込む
◯眠れない
◯食欲がでない
◯胃痛や胃もたれ
◯嘔吐や吐き気

最近こんな症状がある!という方、もしかして『5月病』かもしれませんよ!

簡単に5月病といいますが、とても辛い症状が多いのです。病気ではないですし、治し方も分からずどうしたら良いか、さらに不安になりますよね。様々な原因があると思いますが、季節の影響もあり、誰でもなり得るのです。ですが、そのまま放っておかず、すぐに対策をしましょう!

まずは、何も考えず、深く呼吸をすることだけでも良いので、リラックスする時間を作りましょう!

そして、今回もおすすめのレシピを紹介しますね。
使う食材は『山芋』です。スーパーには、水分が多くあまり粘りのない長芋も売っていますが、今回は粘り気の強い『山芋』を使います。山芋の季節は基本的には冬ですが、春にも収穫されています。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・肺・腎

山芋は薬膳で、エネルギーを補う食材です。疲労回復や滋養強壮、元気を付けたいとき、また食欲不振にもおすすめです。5月病などで、やる気が出ない時や疲れやすい時、食欲がない時には、とても良いですね。

もちろん栄養素もとても豊富です。

◯アミラーゼ(消化酵素)
◯ビタミンB1
◯食物繊維
◯コリン
◯サポニンなど

アミラーゼは消化酵素で、胃腸薬などにも含まれている成分なのです。消化を促進し、胃もたれの改善や荒れた胃腸を整えてくれます。胃腸が整うことで、しっかりと栄養素も吸収することが出来ますよ。
5月病などの症状では、まず、胃腸を元気にすることが大切ですね。胃腸が元気になると、自律神経も整ってきますよ。

さらに、ビタミンB1は、エネルギー代謝に関わる栄養素であり、5月病などでも、やる気が出ない時や体力が落ちている際におすすめです。心身ともに疲労を回復してくれますよ。

そして、コリンは、血管を拡張する効果があり、動脈硬化や高血圧など、生活習慣病の症状にも良いと言われています。また、記憶力アップや認知症などに効果があるとされています。

山芋のお味噌汁

今回は、いつものお料理にひと手間加えるだけの、簡単レシピです。ひと手間味噌汁レシピは、以前にも大根おろしや切り干し大根で紹介していますね。

味噌汁は栄養たっぷりですので、毎日飲んでほしいものであり、具沢山にすることで立派な1品おかずにもなるのですよ。さらに、そこにひと手間加えるだけで、薬膳となるのです。

今回の山芋味噌汁では、新玉ねぎ・しめじ・にんじん・油揚げなどを入れましたが、季節に合わせて、またおうちにある食材、どんなものをいれてもOKですよ。

五味 甘・辛
五性 温
帰経 肺
5月病では、エネルギーの巡りが悪くなります。そこで、玉ネギはエネルギーと血の巡りを良くするのです。疲れやストレスなどにも効果的で、エネルギーの巡りを良くすることで、胃腸の調子も整えてくれますよ。

レシピ

材料

山芋 適量(だいたいスーパーで売っている1パック)
新玉ねぎ
しめじ
にんじん
油揚げ すべて適量


味噌 適量
出汁 適量

作り方

1.山芋以外の材料で、いつも通り味噌汁を作る。
2.山芋はすりおろしておく。
3.具材に火が通ったら、山芋をスプーンですくい鍋に入れる。(ふんわりとお団子状になるように)
4.山芋がしっかりと固まったら、最後に味噌をいれて完成!

いかがでしたでしょうか。ほんのひと手間で、いつもの味噌汁とはまた違った味わいが楽しめますよ。今回は、山芋のお団子を少し大きめにしましたが、小さめに食べやすくしてもOKです。是非、お好みでお試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG