簡単!子供も大好き!ごまふりかけ

簡単!子供も大好き!ごまふりかけ
みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている櫻井麻友です。
今回は、お子様も大好きなあのレシピを紹介します。簡単ですぐに作れてしまいますよ!

ふりかけは安全安心!?

早速ですが、『ふりかけごはん』が大好きというお子様、たくさんいるのではないでしょうか。
白いご飯が苦手で、すぐふりかけを欲しがるお子様も、多いですよね。私の娘も『ふりかけ』が好きで、よく食べます。また、お弁当のおにぎりにも使うことがあります。

しかし、よくスーパーなどで売っている『ふりかけ』は、意外と色々入っているものが多いこと、みなさん知っていましたでしょうか。

近頃は、可愛いキャラクターのふりかけも子供に大人気で、欲しがるお子様は多いと思います。

まず、みなさんが使いそうな、子供にも大人気なふりかけの成分を見てみましょう。

いりごま(国内製造)、鶏卵加工品、乳糖、砂糖、小麦粉、食塩、のり、大豆加工品、加工油脂、こしあん、さば削り節、みそ、乳製品、エキス(チキン、魚介、昆布、鰹節、酵母)、海藻カルシウム、パーム油、鶏肉粉末、でん粉、醤油、植物性たん白、鶏脂、あおさ、ぶどう糖果糖液糖、抹茶、みりん、イースト、デキストリン、還元水あめ/調味料(アミノ酸)、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・さば・大豆・鶏肉を含む)

こんなにたくさんの物が入っているのですよ。みなさん知っていたでしょうか。
添加物もものすごくたくさん入っていますし、白砂糖も含まれています。毎回子供が食べるものと思うと、少し怖いですよね。

我が家では、もちろん市販のふりかけも使います。その際は、成分をよく見てなるべく添加物がないものを選んで、使用しています。本当にこだわっているものもありますが、どうしても『白砂糖』は入っているものが多いですね。

たくさん食べるものですし、なるべく安全安心、身体に優しいものを食べさせてあげたいですね。

ごまふりかけ

そこで今回は、おうちで簡単に出来る『ごまふりかけ』を紹介します!
材料も少なく、とても簡単ですので作っておくと、とても便利ですよ。また、お砂糖も選べますので、甜菜糖やきび砂糖を使って身体に優しいものが作れますね。

そして、今回使う材料は『ごま』です。黒ごまと白ごまの両方を使います。黒ごまと白ごまは、両方同じごまですが、薬膳では効能が異なるのですよ。

五味 甘
五性 平
帰経 肝・腎
五味 甘
五性 平 
帰経 脾・肺
黒ごまも白ごまも薬膳では、血を補う食材です。しかし、黒ごまは肝や腎に作用し、滋養強壮作用もあるので、加齢による更年期障害や老化による体力不足、足腰の弱りなどにも効果的です。また、お子様の体力を付けたり、免疫力アップにも良いですね。

そして、白ごまは脾や肺に作用し、身体を潤す働きがあるので、肌の乾燥や便秘にも効果的です。黒ごまと同じく、加齢によるトラブルにも良いですね。お子様の便通が悪い際にも、おすすめですよ。

黒ごまと白ごまを両方摂ることで、肝・脾・肺・腎に幅広く作用し、相乗効果でより身体にも良さそうですね。

栄養素も見てみましょう。

◯リノール酸
◯オレイン酸
◯亜鉛
◯鉄分
◯カルシウム
◯ゴマリグナン
○食物繊維など
まず、ごまの半分は脂質で出来ています。脂質に続いて、良質なたんぱく質、食物繊維やビタミン・ミネラルもまんべんなく豊富ですので、お子様にはとても良い食材と言えますね。特に亜鉛やカルシウムは、子供の成長には欠かせない栄養素なのです。最近のお子様は、亜鉛やカルシウム不足が深刻だそうですよ。

また、ごまの脂質は、不飽和脂肪酸のリノール酸とオレイン酸です。身体に必要な脂質であり、免疫力を高めたり、悪玉コレステロールを下げる働きがあると言われています。

また、みなさん聞いたことがある『セサミン』は、ゴマリグナンというごま特有の成分で、強い抗酸化作用があります。免疫力アップやアンチエイジングには、とても効果的ですね。ビタミンEと摂ると、さらに吸収が良いとも言われていますよ。

レシピ

材料

黒ごま 20g
白ごま 20g

☆調味料
醤油 小さじ1
甜菜糖 小さじ1
塩 2つまみ

作り方

1.ごまをフライパンに入れて、弱火で炒る。(焦げないように注意!)
2.白ごまに少し色が付いてきたら、一度火を止める。
3.☆の調味料を混ぜておき、フライパンが少し冷めたら入れて混ぜれば、完成!
(※調味料を入れて水分が飛ばない場合は、少し弱火にかけ、水分を飛ばす。ごまが固まっているのはそのままでOK!少しすると、パラパラになります!)

いかがでしたでしょうか。こんなに簡単に、安心安全で健康なふりかけが出来ちゃいますよ。おにぎりにしても、和え物に入れても、もちろんお子様のお弁当にも、使い道も色々あり、作っておくととても便利ですよ。是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG