宇宙レター 5月前半2023

新緑が眩しい季節、いかがお過ごしでしょうか。星読みエバンジェリスト KIHOです。

5月生まれの皆さま、お誕生日おめでとうございます☆
ゴールデンウィークを満喫していらっしゃる方もそうでない方もこの季節ならではの生命力を感じてパワーをチャージしてくださいね。

冥王星は逆行へ 〜 力の使い方は大きなテーマ〜

5月2日未明、冥王星が逆行を開始します。3月下旬に水瓶サイン入りした冥王星ですが、逆行を続け6月11日には山羊サインまで戻っていきます。そして2023年はそのまま山羊サインに留まることになります。

冥王星の水瓶サインお試し期間(3月下旬あたりから6月中頃までの数ヶ月)・・・何か変化を感じていらっしゃいますか?この期間に起きた出来事や感じた自分の中の変化などをメモしておくと、2024年はもちろんですが完全に冥王星が水瓶サイン入りする2025年以降のヒントになってくれるかもしれません。

しばらくは山羊サインの終わり度数と水瓶サインの初期度数を行ったり来たりする冥王星 — 先月の宇宙レターでもお話させて頂いたように、ノースノードとサウスノード(あるいはドラゴンヘッドとドラゴンテイル とも呼ばれます)と共にハードアスペクトを形成した状態を長く維持し続けることになります。これは社会全体において大きな変化が起こり続けることを表していると言えるでしょう。

個人レベルにおいても「力・権力」をどう使うか、あるいは誰かに支配されてしまっていないかが大きなテーマであり、権力を振りかざすようなやり方は徐々に通用していかなくなるのではないかと思っています。

蠍サインで起こる満月は半影月食

先月の日食に続き、今回も食が起こります。
5月6日 am2:34 蠍サインで起きる満月なのですが、この満月は地球の半影と呼ばれる薄暗い影部分に隠されてしまうので「半影月食」と呼ばれるそうです。
日本でも全国で観測可能ですが、皆既月食や部分月食のようにくっきりと月が欠ける姿が見える訳ではなく「わずかに暗くなった」みたいな見え方をするため、目では確認しづらいかもしれません。

とはいえ、日食や月食がもたらすエネルギーというのは私たちの生活に「長く大きな変化」をもたらすことが多いもの。その変化の波に溺れるのではなく上手に乗りこなしていきたいですね。
特に5月の満月はウエサク満月と呼ばれ京都・鞍馬寺ではこの頃「五月満月祭(ウエサクサイ)」が行われます。天上と地上の間に道が開けて強いエネルギーが降り注ぐという五月の満月の宵に人類のめざめと平和を願って行われる幻想的な儀式だそうです。いつか参加させて頂きたいなと思っています。

色々な「揺れ」にご注意

不動宮サインが目立つ満月です。太陽と共にある天王星は牡牛サインにあり突然の衝撃をもたらしやすい、ハウスを考慮しても、地震や噴火といった揺れはもちろんのこと、金融関係や農業関係においても「突然の揺れ」に注意と言えそうです。

注意と言っても難しいものですが、「できる備えはしておくこと」そしてあとは「パニックにならないこと」これに尽きるかなと思います。

蟹サインを進んでいる火星は、ともすると感情的になりやすい状態。特に子どものことや家族のことなどを大切に思い、守ろうとするあまり過剰に反応しやすいところがあります。熱くなりすぎてはいないか、ワンテンポ置いて発言や行動をおこしたいところです。

また、この火星は、魚サインの海王星とは美しいハーモニー。
海王星的「宇宙と繋がる感覚、創造性」と火星的「動き、行動を起こす」という2つを合わせるような事柄にピッタリのエネルギーです。例えば、瞑想、ヨガや太極拳、ダンスや歌などもいいかもしれません。他にも体験されたことなどあればぜひ教えてください。

またこの海王星は双子サインの金星とハードではありますがタイトにアスペクトを取っています。双子サインらしく「言葉やコミュニケーション」に何か「創造性」や「マジカルな要素」がプラスされやすいエネルギーと言えます。美しい詩や歌詞などを書いてみたり読んでみたり。いつも以上に魂に深く入ってくるかもしれません。

恋愛面では少々夢見がちで幻想に惑わされがちなのでその辺りはご注意ください。

そして忘れてはいけないのが満月は、収穫や完了、終了、手放し 〜let go〜 のタイミングでもあること。特に今回の満月はサウスノード(ドラゴンテイル)のそばにある月食で「古いやり方を終了する」「古い私を卒業する」「しがみついている過去をそっと手放す」ことを助けてくれるはずです。

(ご自分のネイタルチャートをお持ちの方は、今回の月食のポイントである蠍サインに個人天体がないかチェックしてみてくださいね。個人天体をお持ちの方は特にそんなことを促されているように感じられるかもしれません。)

「デトックス」を意識したセルフケアを取り入れてみて

テーマは 心と身体の解毒と浄化 です。
一番手軽にできるのはお風呂ではないでしょうか。蠍サインはのサインでありご存知の通りを持ち合わせているサイン。温かいお風呂に浸かって「ふぅ〜」っと息を吐いて。臓器を温め本来の機能が発揮できるように。しっかり水分をとってじんわり汗をかいて。溜まった感情は吐き出しましょう。しがみついているものをそ〜っと手放して。溜まった毒を薬に変えられるのはあなただけなのですから。

「育てる」蟹サインの金星

5月8日に日付が変わる頃、金星は双子サインから出て蟹サインに入ります。魚サインにある土星とも調和のアスペクトを作っていきます。

これによって広がった交流関係の中から徐々にとても親しくなる人に絞られていくなんてこともあるかもしれません。
また、人間に限らず、動物、植物などを大切に守り育てることを楽しむエネルギーが増していきそうです。生物にとってとても過ごしやすいこの季節をゆっくり味わいたいですね。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG