シミ・シワ・たるみが気になったら!春の肌ゆらぎに黒豆おやつ

シミ・シワ・たるみが気になったら!
春の肌ゆらぎに黒豆おやつ
みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、春の季節のお悩みにおすすめの、簡単おやつレシピを紹介します。

春はゆらぎがち!?

春になると増えてくるのは、『お肌』のお悩みですね。春は『肌ゆらぎ』と言って、お肌が乱れやすいのです。
ストレスや花粉、また紫外線も増えてくるこの季節、何かと『お肌』に負担がかかりやすいのですよ。

東洋医学でも、春は『風邪フウジャ』や『ストレス』が、起きやすい季節であると言われています。風にのって花粉などのアレルゲンもやってきますし、『肝』が乱れストレスも起きやすいのです。

さらに、マスク生活も終わりに近づいてきた今、お肌も気になる!という方も多いですよね。そこで今回は、美肌におすすめの簡単おやつを紹介します。

使う食材は『黒豆』です。
なんとなくお肌に良さそう!というイメージはありますね。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・腎

黒豆は薬膳で、血を補い巡りを良くし、さらに、水の巡りも良くする食材です。滋養強壮や生活習慣病、疲労回復にもおすすめです。腎の働きに良いので、アンチエイジングにはとてもおすすめですね。

もちろん栄養素もとても豊富です。

◯大豆ポリフェノール
◯イソフラボン
◯アントシアニン
◯サポニン
◯レシチン
◯鉄
◯食物繊維など

黒豆のタンパク質はとても良質で、必須アミノ酸が9種類も含まれているのです。

さらに、美肌といえばアントシアニンですね。アントシアニンは、強い抗酸化作用がありますので、紫外線やストレスで増えてしまった、活性酸素を除去してくれる働きがあります。

また、黒豆のアントシアニンは、シミなどになるメラニンを抑制する働きもあるので、美白効果も期待出来ますね。

そして、大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをしてくれますので、更年期症状や老化症状には、とても効果的です。さらに、エストロゲンは肌の弾力や潤いを保つのに、とても大切な栄養素ですので、イソフラボンを取ることで、しわやたるみも改善出来そうですね。

水溶性食物繊維も豊富ですので、腸内環境が整うことで、美肌効果も期待出来ますね。

黒豆の甘納豆

今回はとても簡単に出来る、昔ながらのおやつ『甘納豆』のレシピです。
とても地味と思われがちですが、意外と好きな方多いと思います。私も娘も大好きなおやつです。

材料は黒豆とお砂糖のみ!お砂糖もお好みのもの、安心安全なものが選べますね。

材料も少なく、手軽にパクッと食べられますので、作っておくととても便利ですよ。
少し小腹が空いた時にも、罪悪感なく食べられますので、ダイエット中のママにもおすすめです。

また、お子様のおやつにも最適です。黒豆は、お子様の成長もサポートしてくれ、安心安全でたくさん食べても、身体に負担もないのでいいですね。

さらに、プラントベースなおやつですので、身体にも環境にも優しいですよ。

レシピ

材料

黒豆 60g
今回は簡単に蒸し黒豆を使用。もちろん乾燥黒豆から煮たり蒸してもOK。市販の水煮でもOK。お好みでどうぞ!
甜菜糖(お好みのお砂糖でOK) 適量

作り方

1.黒豆を広げ乾かしておく。蒸し大豆の場合は少しで乾きますが、水煮や煮た場合は、1日しっかりと乾かす。
2.乾いたら、予熱なし120度のオーブンに15分~30分ほどかける。(お豆の乾燥具合によって誤差があるので、火傷に注意し、触って水分がなければOK)
3.オーブンから取り出し、しっかりと冷ます。
4.最後に多めのお砂糖をかけ、絡めれば完成!(絡みにくい場合は袋に入れて混ぜるとやりやすいですよ!)

いかがでしたでしょうか?とてもヘルシーで安心安全なおやつが、簡単に出来てしまいましたね!黒豆だけでなく、小豆・うぐいす豆・金時豆など、お好みの種類のお豆で出来ますので、飽きずに楽しめますよ。是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG