注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活
子供の風邪にも!もちきびカスタード

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、栄養満点で風邪をひいた時にもおすすめの、デザートレシピを紹介します。

桃太郎も食べたあの食材!

突然ですが、幼稚園や保育園、小学校で『風邪』流行っていませんか?
インフルエンザは12月から3月までが、特に流行すると言われておりますが、季節の変わり目や年度の変わった今のタイミングもまた、風邪を引きやすく体調を崩しやすい季節なのです。

風邪を引くと、なかなか食欲が湧かなかったり、体力も落ちて、元気が出ないなど、色々な症状が出ますよね。
それに加えて、親も免疫力を上げておかないと、あっという間に風邪をうつされてしまいますね。

そこで今回は、お子様の風邪にもおすすめのレシピを紹介します。免疫力アップの為に、パパもママも一緒に食べてもいいですね。

使う食材は『もちきび』です。聞いたことがある方もいるかもしれませんね。
1番に思いつくのは、きび団子でしょうか。きび団子も『もちきび』から出来ています。桃太郎達が力をつける為に食べたわけですから、体力が付く・元気になるなど、想像が付きますね。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・肺

もちきびは薬膳で、エネルギーを補う食材です。穀物は、エネルギーを補うものがほとんどですので、普段からしっかりと穀物を摂ることが大切ですね。そしてもちきびは、消化不良などの胃腸の調子が悪い時、また風邪や咳にもおすすめの食材です。

『もちきび』の栄養を見てみましょう。

◯タンパク質
◯亜鉛
◯食物繊維
◯鉄
◯マグネシウム
◯カリウム
◯メチオニン
◯ポリフェノールなど

全体的にとてもバランスが良く、栄養素がとても豊富です。体調を崩している時には、消化がよく胃に優しく、ひとつでたくさん栄養が取れるので、とてもいい食材ですね。

もちきびの綺麗な黄色は、ポリフェノールの色で抗酸化作用があります。免疫力アップにも欠かせないですね。
また、亜鉛は白米の2倍、マグネシウムや食物繊維は3倍も含まれていると言われています。
さらに穀物の中で、1番低カロリーで高タンパクと言われていますので、ダイエット中のママやパパにもおすすめですよ。

もちきびカスタード

『カスタードクリーム』というと、卵や牛乳、薄力粉などで作るものですね。しかし今回は、そのカスタードクリームを『プラントベース』で作りたいと思います。そこで、使う食材が先ほどの『もちきび』なのです。

今回使用したもちきびは、以下のオーサワジャパンの有機もちきびです。もちきびなどの穀物は、日持ちしますのでストックしておくととても便利ですよ

今回のレシピでは、ミルクは『豆乳』を使用しました。もちろんオーツミルクやアーモンドミルク、お好みのミルクでもOKです。その時々に使い分けても、味わいが変わり美味しいですよ。

そして、今回の『もちきびカスタード』は、なんと離乳食にもおすすめなのです。離乳食の場合は、甘さを控えてあげると良いと思います。また、初期の場合は、甘さをなしにして、もちきびのミルク粥のようにしても良いと思いますよ。タンパク質や栄養もたっぷりで、エネルギーを補ってくれますので、離乳食の時期だけでなく、お子様の成長にはとてもおすすめです。

レシピ

材料

もちきび 1/2cup
水 200ml
豆乳 100ml
塩 ひとつまみ
メープルシロップ 大さじ3(甘めがいい場合は最後に調節して足してOK)

作り方

1.もちきびと水と塩入れ、トロトロになるまで炊く。
2.トロトロしてきたら豆乳を入れて、弱火でさらに火にかける。(焦げたりくっ付きやすいので混ぜながら)
3.カスタード状になってきたら、メープルシロップを入れる。
4.最後にハンドブレンダーで滑らかにしたら完成!
※仕上がりがつぶつぶでもOKな方はブレンダーなしで大丈夫です!プチプチ食感もまた美味しい!

今回は、娘のおやつに、カスタードを焼きいもにのせて食べました。煮りんごや焼きりんごと一緒でも美味しいですよ。また、アップルパイを作る際やお菓子作りにも使えるので、とても便利です。

いかがでしたでしょうか。栄養たっぷりの穀物がおやつになるなんて、とても嬉しいですよね。材料も工程も少なく、簡単に出来ますので、是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG