あっという間に出来ちゃう!切り干し大根レシピ

あっという間に出来ちゃう!切り干し大根レシピ

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、栄養たっぷりで便利なあの食材を使ったレシピを紹介します。

忙しい時にはこの食材!

新年度を迎え、何かとバタバタしたり、忙しい日が多いと思います。料理を作る時間もない!疲れて作りたくない!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時にパパッと、ご飯のおかずが作れたらとっても便利ですね。
今の時代、『時短』がとても流行っているように思います。働いているママさんも多い中、早く作れる!ということはとても大事ですし、助かりますよね。

時短料理は色々あると思いますが、『時短』でも身体に良いものは作れるのですよ。
例えば、和食は手が混んでいる!と思っている方もいるかもしれませんが、意外と和食は『時短』で『簡単』な物も多いのです。

そこで、今回は和食の定番食材『切り干し大根』を使って時短レシピをご紹介します!

切り干し大根は以前も、ナポリタンレシピを書かせていただきました。

関連記事

あと一品!そんな時に!切り干し大根のナポリタン風 困ったときの切り干し大根 毎日、食事のメニューを考えるのは、とても大変なことですよね。 そんな時、簡単に栄養たっぷりで、お子様も好きな一品が、簡単に作れたらいいですよね。 […]

今回も栄養素を見てみましょう。

五味 甘・辛
五性 涼
帰経 脾・肺
大根は薬膳で、気と水の巡りを良くする食材です。消化を良くしたり、喉の不調、風邪の時にもおすすめです。
そんな大根は、『涼』の性質でどちらかというと身体を冷やす性質ですが、天日干しすることにより、冷やす性質は弱まるのです。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ冷えやすい春の季節には、とても良いですね。
○食物繊維
○カルシウム
○鉄
○葉酸
○カリウムなど

まず、切り干し大根は天日干しすることにより、栄養素が凝縮し、普通に大根を食べるよりも、何倍もの栄養をとることが出来るのです。乾物はストックも出来て、便利ですし良いことづくめですね。

そして、カルシウムはご存じのよう、必要不可欠な成分であり、歯や骨を強くします。特に育ち盛りのお子様や、年配の方にはとても必要な成分ですね。牛乳は100mlで約100mgのカルシウムが含まれますが、切り干し大根は天日干しすると、カルシウムが20倍にもなり、50gで約250mgも含まれるのです。

さらに、食物繊維も生の大根に比べて、2倍になり、腸内環境にもとてもおすすめです。
妊婦さん、授乳中のママ、お子様にはとっても大切な栄養素がたくさん詰まっていますので、是非たくさん食べていただきたいですね。

切り干し大根の味噌汁・ナムル

今回は簡単に出来るレシピを2種類紹介します。
ひとつは、入れるだけ!もうひとつは、混ぜるだけ!忙しい時も、料理が嫌い・苦手な方も、誰でも簡単に出来ちゃいますよ。そして、とても食べやすいので苦手な方も是非お試しくださいね。

切り干し大根は地味と思いがちですが、お子様もきっと好んで食べてくれると思いますよ。我が家でも、切り干し大根のお味噌汁は定番メニューで、喜んで食べてくれます。また、切り干し大根の戻し汁は、たくさんの栄養素が入っていますので、捨てないで煮物やお味噌汁のお出汁などに、是非活用してみて下さいね。

お味噌汁レシピ

材料


だし
味噌 すべて適量

☆具
切り干し大根 
にんじん
わかめ すべて適量
(その時あるお好みの具材でOK!今回は、私の好きな組み合わせです!)

作り方

1.だしと一緒にそのまま切り干し大根を入れる。(戻さず入れる!がポイント、また長い場合はハサミで切る)
2.あとはいつも通りお味噌汁を作るだけ!(具を入れて最後にお味噌を入れれば完成!)

ナムルレシピ

材料

切り干し大根 40g

☆調味料
醤油

すりごま
炒りごま
ごま油
和風だし
アガベシロップ すべて小さじ1

作り方

1.切り干し大根は水で戻しておく。
2.柔らかくなったら、しっかり水をきる。
3.☆の調味料をすべて合わせておき、最後に切り干し大根を入れて混ぜれば完成!

いかがでしたでしょうか。あっという間に2品も出来ちゃいましたね。切り干し大根はストックしておくと、日持ちもしますし、とても便利でおすすめですよ。是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG