元気をつけたい時に!プラントベース!しいたけの肉詰め風

元気をつけたい時に!プラントベース!しいたけの肉詰め風

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、元気がない時にもおすすめのプラントベースレシピを紹介します。

あの食材で免疫アップ!

春の季節は何かをスタートする、とても良い季節ですね。また、新学期や入園・入学など、新しい環境になる方もいると思います。

新しいことはもちろん嬉しいですが、やはり気付かずに『疲れ』が出てしまうものです。気付いた時には、どっと疲れが出て体調を崩してしまう!なんて事もありますね。ですので、体調を崩す前に、良く身体と向き合って養生しましょうね。

そこで今回は、何かと疲れやすいこの季節に、おすすめのプラントベースレシピを紹介します!

使う食材は『しいたけ』です。きのこの中ではよく使う!という方が、多いのではないでしょうか。しいたけは3月から5月、また10月から11月が旬で、とくに春先のしいたけは、とても旨味や栄養がギュッと詰まっているのです。

五味 甘
五性 平
帰経 肝・脾

しいたけは薬膳で、エネルギーを補う食材です。元気を付けたり、免疫力アップにおすすめです。また消化を促進し、胃もたれや食欲不振にも良い食材ですね。
そして、もちろん栄養素も抜群です。

◯β-グルカン
◯ビタミンB1
◯ビタミンD
◯食物繊維
◯エリタデニン
◯グルタミン酸
◯ナイアシン
◯パントテン酸など

まずは、β-グルカンです。実は、最近メディアでも注目されている栄養素で、聞いた事がある方もいるのではないでしょうか。β-グルカンは、きのこや酵母に含まれている食物繊維の仲間で、免疫力を高める効果があると言われています。
なんと、ガンに対する予防効果もあるそうです。がん治療に、シイタケから抽出される『レンチナン』という成分が医薬品認可されているほどなのです。

また、β-グルカン以外にも、ビタミンⅮ・ビタミンB1・ナイアシン・食物繊維などは、免疫力アップに効果的な栄養素なのですよ。しいたけは栄養的に見ても、元気を付けて、風邪予防や病気に対しての抵抗力をつける為に、とても良さそうですね。
さらに、ビタミンDは脳神経を発達させると言われていますので、お子様の成長にもおすすめです。

しいたけの肉詰め風

今回は、プラントベースのレシピにしました。(お肉がお好みの方は、お肉でも代用出来ますよ。)

お肉の代わりに使う材料は、お馴染みの『おからこんにゃく』です。
おからこんにゃくは、私のレシピでも何回か紹介させていただいています。栄養たっぷりで、お肉やお魚と間違えてしまうほどの満足感があるのに、とてもヘルシー!という万能食材なのです。さらに、使い勝手が良く日持ちもするという、便利な食材でもあるのですよ。

◯食物繊維
◯大豆イソフラボン、サポニン
◯タンパク質
◯ビタミン類など

その名の通り、おからとこんにゃくを合わせたものですので、食物繊維がたっぷりで腸内環境を整えることで、免疫力アップにもなりますね。

関連記事

夏に向けてダイエット!おからこんにゃく青椒肉絲風 こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。 今回は、プラントベースにもおすすめ食材の『あの食材』を使ったレシピを紹介します。 おから?こんにゃく[…]

関連記事

ダイエットにも!おからこんにゃくの肉団子風 みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。 今回は、前回も紹介した『おからこんにゃく』を使ったレシピを紹介します。 ダイエットは春から! […]

レシピ

材料

おからこんにゃく 170g
豆腐 100g
玉ねぎ 半分
しいたけ 約5〜6個
片栗粉 小さじ1
玄米粉 適量(米粉や小麦粉でもOK)
油 適量

☆調味料
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
アガベシロップ 大さじ1
水 大さじ2
水溶き片栗粉 少々

作り方

1.おからこんにゃくは細かくし、絞って水をしっかりと切る。豆腐も水を切っておく。
2.玉ネギをみじん切りにし、おからこんにゃく・豆腐・片栗粉と合わせる。(タネが完成!)
3.しいたけは石づきを取り、石づきは細かくし2に入れる。
4.しいたけ全体にしっかりと玄米粉を付けてから、タネをギュッとつめる。
5.油をひき、両面焼き目が付くまで焼く。(ふたを閉めて弱火で)
6.最後に☆の調味料を合わせ、フライパンに入れる。弱火でしいたけと絡めて、とろみが出れば完成!

いかがでしたでしょうか。ヘルシーですが、ガッツリおかずでご飯も進みそうですね。疲れそうだなと思った時に、体調を崩す前に、是非しいたけを食べて元気を付けて下さいね。おからこんにゃくも思っているよりも扱いやすいので、お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG