春休み子供と作る!手作り芋ようかん

春休み子供と作る!手作り芋ようかん
みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、お子様と一緒に作る、簡単おやつレシピを紹介します。

子供のおやつにはこの食材!

あっという間に春休みの季節になりますね。そんな長いお休みに、是非お子様とお料理しませんか?

少し話はズレますが、子供にとって、台所に立って料理をすること、お母さんのお手伝いをすることは、成長にとても大切らしいのですよ。机に座る勉強だけでなく、料理は手を動かし、実際に色々な物に触れる、さらにとても集中力が付くのです。
我が家でも、5歳の娘とはよく一緒に料理をしますよ。みなさんも、面倒臭がらずに、はじめは混ぜるやちぎることだけでもいいので、やってみてくださいね。

そこで今回は、小さいお子様でもお手伝い出来ちゃう!簡単和菓子を紹介します。お子様にたくさん混ぜてもらいましょうね!

使う材料は、お野菜の『さつまいも』です。まだ秋に収穫したものが、おうちに残ってる!という方もいらっしゃるかもしれませんね。さつまいもは野菜ですし、もちろん栄養素も抜群ですので、おやつで食べる事が出来たら、お子様にもとても良いですね。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・腎
さつまいもは薬膳では、気を補う食材と言われています。ですので、疲れている時や、虚弱体質の方におすすめです。胃腸にも良く、便秘の方にもおすすめです。
◯食物繊維
◯ビタミンC
◯ヤラピン
◯ビタミンE
◯ビタミンB群など

さつまいもといえば、食物繊維が豊富ですね。豊富な食物繊維は、腸内環境を整え、便通を良くしてくれます。
最近よく聞く、子供の便秘にももちろんおすすめですよ。お菓子ではなく、自然の甘みのさつまいもなどをおやつにすると、便秘も解消するかもしれませんよ。

さらに、さつまいもには、食物繊維に加え『ヤラピン』と言う成分があります。ヤラピンもまた、腸内の菌の働きを活性化し、腸内環境を整えてくれるのです。ヤラピンは、さつまいもを切った時に出る、白い液の成分です。いも類のなかでは、さつまいもにしかない成分なのです。
食物繊維にヤラピンの相乗効果で、腸内環境を整えることで、免疫もアップし風邪予防にもなりますので、是非、お子様にも食べて欲しい食材ですね。

そして、さつまいもは、ビタミンCやビタミンEも豊富です。これらの成分も、抗酸化作用が強いので免疫力をあげてくれますよ。また、ダイエットや美容にも良い食材ですので、ママにも嬉しい食材ですね。

手作り芋羊羹

羊羹を作るというと、難しそう!家で出来るの?という声が聞こえてきそうですね。

実は、芋羊羹はとっても簡単に出来ちゃうのですよ。
材料もさつまいもと粉寒天があれば、いつでも食べたい時に作れてしまうのです!さらに、さつまいもは腹持ちもいいですし、先程も書きましたが栄養もたっぷりなので、お子様のおやつにも最適ですね。
やはり、おやつは『お菓子』ではなく、出来れば『さつまいも』やおにぎりなどをおすすめします。小さい頃からの習慣も大切ですよ!

そして、実は和菓子は、プラントベースやグルテンフリーのものがとても多いのです。今回作る芋羊羹も、もちろんプラントベース&グルテンフリーですので、身体にも優しいですし、アレルギーがある子も安心して食べられますね。
一緒に入れる『寒天』も植物性の海藻ですよ。寒天は栄養が無さそう!と思われがちですが、さつまいもと同様に食物繊維がたっぷりで、腸内環境を整えるにはとてもおすすめの食材です。賞味期限もとても長くストック出来ますし、意外と使えるので家に置いておくと便利ですよ。

レシピ

材料

さつまいも 生350g
寒天 4g
アガベシロップ 大さじ2(お芋も種類で甘さが違いますので、味見をしてお好みで足し引きOK)
水 150g

作り方

1.さつまいもは蒸しておく。
2.蒸したお芋は、皮を剥きフードプロセッサーで滑らかにする。
3.寒天と水を火にかけ沸騰したら、お芋、アガベシロップとよく混ぜ合わせる。
4.タッパーなどの容器にラップを敷いて、たいらに入れたら、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
5.固まったらお好きな大きさに切って完成!

※もっと滑らかにしたい場合は、濾してもOK!

いかがでしたでしょうか?お子様も大好きな優しいおやつが簡単に出来ちゃいますよ。焼き芋なども余りでも出来ますので、是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG