ダイエットにも!おからこんにゃくの肉団子風

ダイエットにも!おからこんにゃくの肉団子風

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、前回も紹介した『おからこんにゃく』を使ったレシピを紹介します。

ダイエットは春から!

三寒四温、段々と春の訪れを感じるようになりましたね。

しかし、暖かくなってくると、嬉しい反面、気になることありませんか?
そうです。ダイエット!と思う方多いのではないでしょうか。

気候が緩み始めた今、みなさんも何かをスタートさせるにはとても良い時期ですね。そこで、今の時期からダイエットをはじめることも、おすすめです。食事以外でも、身体を動かしたり、何かをはじめてみる事もいいですね。

そして今回は、以前も紹介させて頂いた『おからこんにゃく』でヘルシーメニューを作りたいと思います。

関連記事

夏に向けてダイエット!おからこんにゃく青椒肉絲風 こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。 今回は、プラントベースにもおすすめ食材の『あの食材』を使ったレシピを紹介します。 おから?こんにゃく[…]

まず、今回もおからこんにゃくが、どういうものなのか見てみましょう。

おからこんにゃくとは、名前の通り『おから』と『こんにゃく』を合わせたものです。『おから』も『こんにゃく』も、日本の伝統食です。
ヘルシーというのも、なんとなく想像がつきそうですね。鶏もも肉の1/9と言われており、なんと100gあたり約25カロリーしかないのです!

そんなおからこんにゃくは、お肉やお魚の代わりとして、ヴィーガン料理やプラントベース界でも、とても注目されているほどなのです。癖がなく色々な料理の代替えに使えると言われているので、お肉やお魚の代わりに食べることで、美味しくカロリーもカット出来そうですね。

しかし、カロリーが少ないのは分かったけど、栄養が無さそう!と思う方多いと思います。しかし、おからこんにゃくは栄養素が豊富という面でも、注目されているのです。

◯食物繊維
◯大豆イソフラボン、サポニン
◯タンパク質
◯ビタミン類など

おからとこんにゃくと聞くだけで、食物繊維が豊富なのは想像出来ますね。レタスの4倍の食物繊維と言われており、もちろん食物繊維は腸内環境を整えるのに良い成分です。不溶性食物繊維を含んだおからと、水溶性食物繊維を含んだこんにゃくが合わさった食材なので、とても効果的ですね。

便秘が改善したり、腸内が綺麗になることで、ダイエットにも良いですし、同時に美肌効果もありますね。それに加えて、大豆イソフラボンとサポニンも美容に良い成分なので、女性にはとっておきの食材です。

更に、ダイエットにはタンパク質も大切といいますが、おからこんにゃくはヘルシーなのにタンパク質も豊富です。低カロリー高タンパクで、効率よくダイエットが出来そうですね。

おからこんにゃくの肉団子風

今回は、おからこんにゃくを鶏肉のお団子風にしてみました。
ふわふわで、お肉っぽい食感もあり、とてもおからとこんにゃくとは思えない味わいですよ。

おからこんにゃくを崩して使うことで、そのまま食べる時とは全然違う風味になります。さらに、お豆腐を入れることで、ふわふわになり大人だけでなく、お子様も好んで食べてくれると思いますよ。うちの娘も大好きでたくさん食べてくれます!

また、お肉ではないのですぐに火が通り、調理も簡単です。さらに、おからこんにゃくは、とても日持ちがしますので、ストックしておける点も嬉しいですね。
いざという時もすぐに使えますし、お弁当にもおすすめですので、是非お試しください。

レシピ

材料

おからこんにゃく 150g
豆腐 80g
片栗粉 小さじ2
油 適量

☆調味料
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
アガベシロップ 大さじ1
水 大さじ2

作り方

1.おからこんにゃくは潰しよく水を切り、豆腐と混ぜる。
2.そこに片栗粉も入れてよく混ぜ、丸める。
3.少し多めの油で、きつね色になるまで焼く。
4.焼けたら一旦フライパンから取り出す。
5.☆調味料は全て合わせておく。油をとったフライパンにお団子と調味料を入れて火にかける。
6.少しとろみが出てきたら完成!(とろみが足りない場合は、ほんの少し水溶き片栗粉を入れる)

いかがでしたでしょうか。甘辛い味でご飯にも合いますよ。また、食べ過ぎても罪悪感がないので、嬉しいですね。
今回は、甘辛い味にしましたがお団子に下味を付けて、お鍋やスープに入れても美味しいのでおすすめです。是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG