バレンタインに!生チョコ風ブリスボール

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、バレンタインにおすすめの簡単で健康にも良い、ギルトフリーなレシピを紹介します。

簡単に出来ちゃうバレンタイン

もう少しで、バレンタインの季節ですね。
今年は何を作ろうかな?と迷っている方も多いのではないでしょうか。

去年のバレンタインレシピでは、『ココナッツのローチョコレート』をご紹介しました。

関連記事

簡単!子供と作れる プラントベースバレンタイン 健康!美味しい!簡単! もうすぐバレンタインの季節ですね! ママになると、なるべく簡単なもの、子供と作れるもの、身体に良いもの、色々迷ってしまいますよね。そこで今回は、健康!美[…]

今年も、簡単にお子様と一緒に作れるレシピを、紹介したいと思います。
今回は、以前も紹介させて頂いた『ブリスボール』をバレンタインということで、生チョコ風にします。

関連記事

お手軽楽しい !子どもと作れる『ブリスボール』 今回は、子供と作って楽しい!美味しい!簡単! 子供の健康にも、お母様の美容にもおすすめなおやつを、ご紹介します! 使う材料は3つ!火も使いません!分量も簡単!混ぜるだけの簡単おやつで[…]

ブリスボールとは、
◯砂糖不使用
◯グルテンフリー
◯動物性不使用(プラントベース)

この3点が揃ったスペシャルなおやつなのです。
そして材料は、ドライフルーツやナッツなどの自然素材のみを、使用します。

また、火を使わない!という点も魅力ですね。『ロースイーツ』聞いたことがありますでしょうか。ブリスボールはロースイーツでもありますね。
ロースイーツとは、生(ロー)のお菓子という意味で、食材を生のまま食べるということなのです。生のまま摂ることで、ビタミンやミネラルなどの栄養素を、壊すことなく最大限に取り入れることが出来るのです。

火を使わないという点では、小さいお子様がいるママさんでも、安心して一緒に作ることができますね。

さらに、ブリスボールの魅力は、とても簡単に作れることです。なんと材料をミキシングして丸めるだけ!
忙しいママさんも、スイーツ作りが苦手な方も、お子様でも出来ますので、是非お試しください!

生チョコ風ブリスボール

今回は、『生チョコ風』ということで、『ココア』を使います。
チョコレートもココアも原料は同じ『カカオ』ですね。聞いたことがあるかもしれませんが、『カカオ』はとても栄養が豊富なのです。

しかし、スーパーやコンビニでよく見かける市販のチョコレートは、もちろん『カカオ』は含まれますが、作る工程で色々なものを添加します。添加物が多く含まれており、白砂糖もたっぷりなものが多いですので、あまり身体に良いものとは言えませんね。

『ココア』は作られたチョコレートとは違い、カカオ豆を粉砕し、そこからココアバターの一部を取り除いたのもなので、カカオの栄養素をそのまま取り入れることが出来るのです。(お砂糖やミルクが入っていないもの)

では、カカオの栄養素も見てみましょう。

○カルシウム
○亜鉛
○鉄
○食物繊維
○カカオポリフェノールなど
まずは、カカオと言えば『カカオポリフェノール』ですね。カカオポリフェノールは、様々な効果が期待できると、とても注目されている栄養素なのです。抗酸化作用があり、高血圧・動脈硬化・アレルギーさらに美容にも良いと言われています。
その他にも、身体が必要とするミネラルがとても豊富であり、腸内環境を整えてくれる食物繊維も豊富です。
カカオは生活習慣病の予防にもなりますので、バレンタインだけではなく普段から摂り入れたい食品ですね。

レシピ

材料

ココアパウダー(またはカカオパウダー) 1カップ
レーズンまたはデーツ 1カップ
くるみ 1カップ

☆仕上げ
ココアパウダー(カカオパウダー) 適量
お砂糖 お好みで

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーに入れて攪拌する。(粉っぽさが無くなるまで良く混ぜる)
2.お好みの大きさに丸める。
3.最後に☆仕上げのココアパウダーをふりかけて完成!(甘さを足したい場合は、仕上げのココアパウダーにお砂糖を混ぜてふりかけてもOK)

※カカオパウダーは焙煎していない分、ココアパウダーよりさらに栄養が豊富です。あまり見かけないということと、少し大人な味わいなので、見つけた際はカカオパウダーでも是非お試しください!私は、こんなカカオパウダーを使っています!本来のカカオの味がとても美味しいですよ!

いかがでしたでしょうか。ブリスボールは、1:1:1の割合で入れれば、どんな材料でも出来るので、お好きなドライフルーツやナッツで、自分のお好みを見つけても楽しいですよ。健康に気を付けるパパやおじいちゃんにも、女性も方やお子様にも、栄養満点でとてもおすすめですので、是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG