注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活

宇宙レター 2023別冊

宇宙レター 2023 別冊
ネイタルチャートをお持ちの方へ

こちらは、2023年の木星と土星の動きに絞って、ご自分のネイタルチャートをお持ちの方に更に詳しくお伝えしようと思います☆
実際には、他の天体も考慮したり、色々な手法を組み合わせて未来を見ていきますが、木星と土星の動きを見るだけでもわかることは多いのでぜひ楽しんで読んでいただけたらと思います。

関連記事

2023年は「時代の節目」「変化の年」などと見聞きされている方も多いのではないのでしょうか。 それを肌で感じていらっしゃる方にもそうでない方にも、なぜそのように言われているのかを占星術的な視点から出来るだけシンプルにお伝えできたらと思[…]

 2023年 木星の動き 

 幸運の星とも言われる木星。準備してきた人にとっては拡大のチャンスをもたらしてくれる星です。 

そんな木星は、2023年1月現在、牡羊座のはじめ(4度)にいますが、ぐんぐん進んで5月17日には牡牛座に入ります。牡牛座の中ほど(15度)まで行ったら逆行を開始し、牡牛座の5度まで戻ってくるという動きをする2023年になります。

ネイタルチャートをお持ちの方は、自分の牡羊〜牡牛座のところを確認してみてください。

◎ネイタルチャート【太陽やASCが牡羊座、もしくは牡牛座の17度までにある方】

木星のもたらす幸運をつかむチャンスの年です。
(牡羊座の前半度数にあなたの太陽やアセンダントがある方はまさに「今」がその時です!牡牛座の方は5月中旬以降になります)

あなたの「太陽」に木星が重なる場合は「発展」のチャンス。何かを拡大する、スタートするのにも適している時で、良いご縁ができたり引き立てを受けたりといった嬉しい可能性も。

あなたの「アセンダント」に木星が重なる場合は、自分に自然と自信が持てる時。大きな夢を描いたり旅に出たくなったり、気持ち的にも大らかになり、そんな雰囲気からあなたの存在感が増すことにつながったり、好ましい出会いに繋がったりといった可能性も。苦しかった時期を過ごしていた人なら気持ちが軽やかになっていきそうです。

太陽の場合でもアセンダントの場合でも、木星らしく大らかな雰囲気が漂いそう。ただし、大らかさが大雑把や大風呂敷に繋がらないようそこは少々気をつける必要がありそうです。

2023年 土星の動き 

 『土星先生』なんて呼ばれたりするのは、まるでチェックを入れてくるようだから。 それは違うでしょ、って場合は矯正が入ったり、まるで反省文を書かされているような状況に追い込まれたり。増えすぎたものを「減らす」作用もあります。 
でも怖がる必要はなく、コツコツと粛々と過ごすことが大切になります。 メンテナンスの時期だと思うと気持ちが楽になるかもしれません。

2023年1月現在、土星は水瓶座25度にいて、3月7日に魚座に入ります。 
逆行したりしながらも水瓶座まで戻ることはなく、そのまま2023年は魚座に滞在しています。 社会的には、ネット環境の整備が進み、抑圧を感じてきた自由が少し解放されるように感じられるのではないかと期待しています。

◎ネイタルチャート【水瓶座後半(20度〜25度付近)に月がある方】

去年は、心理的に重圧を感じていらっしゃった方もいらっしゃるかもしれません。あるいは責任ある立場で、真面目に取り組まなくてはいけないことが続きシリアスな状況にお疲れだったり、実際にご自身の体調が優れなかったり。

3月の2週目に入る頃には、心身共に少しずつ軽くなっていきそうですよ。

 

◎ネイタルチャート【魚座前半(0度〜8度付近)に太陽やASCがある方】

キーワードは堅実
です。

太陽がある方は、やみくもに新しいものに手を出すのではなく、今あるものを確実に固めることになりやすい時期と言えるかもしれません。責任を与えられることも多く、行動に制限がかかりやすい時期ではありますが、覚悟を持ってひとつひとつこなしていく心持ちでいれば確かな手応えを感じる時でもあります。

アセンダントがある方は、自分自身に土星のテーマや制限を感じる時、と言えます。自分をアピールすることに制限を感じたりコンプレックスを強く意識することになったり。広い付き合いをするというよりも本当に信頼できる人との付き合いに絞られたり。

今まで自分を誤魔化したり、いつわってきたような人はそんな自分とサヨナラする時になるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。ご自分のネイタルチャートはきっと実りある2023年の過ごし方のヒントを示してくれていると思います。

そして何よりも大切なのは、どんな星回りであったとしても天体たちが全てを決めているわけではないということ。あなたの思いや行動がそこに加わってはじめて実現する、ということをお忘れなきよう。

この記事を書いた人

KIHO

星読みエバンジェリスト
子育てが少し落ち着いた頃から、もともと興味のあった「心身の健康」や「スピリチュアル」な世界の探究を開始。 人と地球の美しい循環を目指す『NPO法人日本ホリスティックビューティ協会』認定の『ホリスティックビューティーアドバイザー』資格を取得し、全体的な視点をもたせたセルフケアを日常に取り入れ楽しみながら実践中。 「星の世界」を知ることもまた心の健康に役立っていることを実感。 — 宇宙からのエネルギーを知ってリズムに乗ること—あなたの資質を知って活かすこと— 「ホロスコープ」を心身のケアにぜひ役立てて頂きたい。 そんな思いで星からのメッセージを伝導しています。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG