注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活

宇宙レター 2023年の流れ

2023年は「時代の節目」「変化の年」などと見聞きされている方も多いのではないのでしょうか。
それを肌で感じていらっしゃる方にもそうでない方にも、なぜそのように言われているのかを占星術的な視点から出来るだけシンプルにお伝えできたらと思います。

皆さんの2023年やそれ以降のヒントになれば嬉しいです。

水瓶サインの冥王星 お試し期間を上手に使って

冥王星は太陽系の惑星(今は準惑星とされている)の中で太陽から一番遠いところにいる星界のドンのような存在。12サイン(星座)の1つのサインに冥王星が滞在する期間は約20年にもなり、つまりひと時代を作っているとも言える惑星です。

そんな冥王星が山羊サインの滞在期間をもう少しで終え、次の水瓶サインの旅を約20年かけて始めようとしています。
今現在(2023年1月)山羊サインの終わりの方にいる冥王星は、3月24日に次のサインである水瓶サインへ入ります。(春分の日である3月21日のすぐあとというのがまた絶妙)ただし、逆行して6月11日には再び山羊サインへ戻ります。2023年はそのまま山羊サインに滞在したままです。

ということは、2023年の3/24から6/11の3ヶ月弱という期間は、まるで冥王星水瓶サインのお試し期間。この時期に起こる出来事や雰囲気というものを意識しておくと、2024年になって本格的に冥王星が水瓶サイン入りしてからの様子を掴みやすくなると思います。

山羊サインは「地 earth」水瓶サインは 「風 air」のエレメントを持ちます。

具体的で目に見えるものを、に足をつけて責任を持って現実的に建設するイメージである「地」に対し、「風」は、抽象的なものやコンセプト・パターンに興味を持ち、情報やコミュニケーションをまるでに乗せるように軽やかに使い論理的に理解しようとする ようなイメージで、これだけでも纏っている空気感が全く違うことがわかります。

社会天体が織りなす風の時代

社会のムードに大いに関わることから、社会天体とも呼ばれる木星と土星約20年に1度。これらの天体が重なるという現象が起きます(実際は重なって「見える」のですが)

前回この現象が起きたのが2年前で、水瓶サイン上で起こりました水瓶サインは風のエレメント。風の時代の幕開けだと騒がれていたのをご存知でしょうか。木星と土星は、冥王星ほどゆっくりな動きではないため、現在は既に水瓶サインの終わりやその先のサインへとそれぞれ進んでいるわけですが、それでも今後200年近くは、風のエレメントのサイン上で木星と土星は重なり合い時代を作っていくことになります。風の時代と言われるのはこのためです。
そこに、今年から冥王星の水瓶座入りが加わるため、風の時代は更に加速していくと思われます。

物質的に豊かになろうとして世界全体が勤勉に頑張ってきた「地」のエレメントの200年を終え、2年前風の時代の200年の幕が開きました。

コミュニケーション、情報、知性、ネットワーク、個性の尊重、調和、自由、平等 など

風が象徴するものとして上記のものが挙げられます。情報が溢れかえっているからこそ、しっかり本質を見極めることがより大切になってくる時代であるとも言えます。

自分が自分でいられる居場所はありますか

ピラミッド型の縦体制から、横のつながりが大切にされる時代へ移りつつあります。一人一人が「ユニーク」な存在であるということで「個」が益々大切になってくると思います。自分の好きと思えるものは大切にしたいですね。

そしてその「個」をもとにコミュニティに繋がっていることで、お互いの能力をシェアしたり、コラボが実現したり横のつながりが広がっていく時代に益々なっていくと思われます。実際に会って活動を共にするようなコミュニティはもちろんのこと、例えそれが叶わなくても、これだけオンラインでできることが増えた今、性別や年齢、住んでいる場所や言語の壁をも飛び越えて、共感できるコミュニティにオンライン上で属することも可能になりました。

自分らしくいられる場所、力まなくても自然と頑張れる場所、自分の魂が喜ぶ活動ができるコミュニティが自分にはあるかなと考えてみるのもいいと思います。(自分がスタートさせたっていいですよね)

と同時に、なぜかいつも自分のエネルギーを吸い取ってしまわれるようなところからはそっとサヨナラしてもいいのでは、と思います。

テクノロジーにどう向き合うか

水瓶座はテクノロジーとも大きな関連がある星座です。多方面においてテクノロジーはより一層進化していくでしょう。益々リテラシーが大切になってくることは明らかです。

テクノロジーの発達は、多くの人を助けたり、ワクワクするような可能性を秘めていますが、一方でAIによる生産力や労働力の問題、個人の情報が全て把握されデジタルに見張られているような社会になる可能性も秘めています。出てくる技術や新しい法律に何の疑問も感じず受け入れてしまっていては、気がついた時には全て支配されている、なんてことになりかねません。

テクノロジー(水瓶座)に支配(冥王星)されないためには、私たちの選択1つ1つが世界を作っていく、ということを忘れてはいけないと思います。
人間としてすごくシンプルに大切なものを決して手離さないようにするために。

情報に溢れている風の時代にあって思うこと

テレビやPC、スマホから流れてくる情報の波に溺れ、何が正しいのかを見極めるのは非常に難しいと感じています。PCや携帯、あるいはテレビのスイッチが四六時中ONで常に何かしらの情報が入ってくる状態になってしまっている人も多いと思うのです。自分で意識的に静寂を取り入れようとしなければ、自覚もないままに頭が変になってしまいそうな時代だなとも思います。

敢えてOFFの状態を作り、自分を見つめる。問題を抱えているなら、俯瞰してその本質を見極め、より良く生きるために自分を見つめる時間と空間を作り出す、風の時代こそ、そんな工夫が大切になると思っています。

風の時代は身体のニーズにも鈍感になりがちです。頭の中だけで生きるのではなく、地の時代に培ってきた身体の感覚を大切に、自分の身体の声を聞くことを忘れないで。自然の中に出向いたり動植物に触れ合ったりして五感で感じることも大切にして欲しいと思います。

冥王星と土星が星座を移動する3月は、2023年の大切なポイントのひとつになりそうです。

時代の節目、古いシステムが崩れていく時は、今までは見えていなかったような悪い面が、まるで化けの皮が剥がれていくかのように顕になっていくようなことが起きたりもしますが、どんな時も心は平和に
自分の人生のリーダーは自分自身。2023年を楽しんでいきましょう!

今の時代を生きる皆さんと愛を持ってこの世界を生きていきたいと心から願っています☆

ネイタルチャートをお持ちの方はぜひこちらもご覧ください↓

関連記事

宇宙レター 2023 別冊 ネイタルチャートをお持ちの方へ こちらは、2023年の木星と土星の動きに絞って、ご自分のネイタルチャートをお持ちの方に更に詳しくお伝えしようと思います☆ 実際には、他の天体も考慮したり、色々な手法を組み[…]

この記事を書いた人

KIHO

星読みエバンジェリスト
子育てが少し落ち着いた頃から、もともと興味のあった「心身の健康」や「スピリチュアル」な世界の探究を開始。 人と地球の美しい循環を目指す『NPO法人日本ホリスティックビューティ協会』認定の『ホリスティックビューティーアドバイザー』資格を取得し、全体的な視点をもたせたセルフケアを日常に取り入れ楽しみながら実践中。 「星の世界」を知ることもまた心の健康に役立っていることを実感。 — 宇宙からのエネルギーを知ってリズムに乗ること—あなたの資質を知って活かすこと— 「ホロスコープ」を心身のケアにぜひ役立てて頂きたい。 そんな思いで星からのメッセージを伝導しています。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG