簡単お節!プラントベース伊達巻

みなさん、こんにちは食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、お正月におすすめの簡単プラントベースレシピを紹介します。

お正月にはやっぱりおせち!

今年も気付けばあと少しですね。お正月も目前です。
早速ですが、みなさん、おうちでおせち料理作っていますか?

おせち料理というと、
◯味気ないしあまり好きではないという方
◯子供も食べないから作らないという方
◯作るのはとてもめんどくさそうという方

当てはまる方、結構多いのではないでしょうか。
そして、最近はスーパーなどでも、おせち料理が簡単に買えてしまいますね。

しかし、お家でも簡単にいつもの材料で、おせち料理が作れてしまうのですよ。
是非一度、来年のお正月は、お子様と一緒に楽しくおせち料理を作ってみませんか?

プラントベースお節?

『お正月』という季節の行事の意味を考え、全てでなくても、おうちで一緒におせち料理を作るということも、とても大切なのです。本来のお正月のあり方を、是非お子様に教えてあげてください。

そして、今回ご紹介するおせち料理は、定番の『伊達巻』です。甘くてお子様も、大好きな一品ではないでしょうか。

しかし、買ってくる伊達巻は、白砂糖がたっぷりでとても甘く、添加物もたくさん含まれています。
私も以前、市販の物を食べてみましたが、白砂糖の味がすごく強く、とても甘くて食べられませんでした。

ですので、おうちで簡単に自分好みに作れたら、とても嬉しいですよね。
さらに、それに加えて今回の伊達巻は、プラントベースで作っちゃいます!

伊達巻というと、「魚のすり身」と「卵」で出来ていますね。
その材料を、このレシピでは、『かぼちゃ』に変えて作ります。

かぼちゃは、何回かレシピでも登場していますね。
甘くて万能のお野菜です。季節は夏ですが、身体は冷やしませんので、たまにはいいですね。

五味 甘
五性 温
帰経 脾

かぼちゃは、薬膳で気を補い、体力を付けてくれると言われています。

以前も書きましたが、かぼちゃは栄養も満点です。

◯β-カロテン
◯ビタミンC
◯ビタミンK
◯食物繊維
◯カリウムなど

なんといっても『抗酸化作用』のトップ3、ビタミンA・C・Eが揃っています。
抗酸化作用があるということは、身体にある活性酸素を除去してくれるので、免疫力の低下を抑えてくれるのです。ですので、結果的に、免疫力アップに繋がりますね。

そして、かぼちゃの鮮やかな色は、β-カロテンの色ですね。鮮やかな色の緑黄色野菜には、β-カロテンが含まれます。β-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、先程の抗酸化作用の他に、粘膜や皮膚を健康にしたり、風邪予防にもおすすめなのです。

さらに、食物繊維も豊富ですので、同時に腸内環境を整えることで、免疫力アップに繋がりますね。

レシピ

材料

かぼちゃ 650g(種をとった状態)
豆腐 300g
玄米粉 大さじ3 
片栗粉 大さじ1
豆乳 120ml
アガベシロップ 大さじ3(甘めがお好みの方は少し増やしてOK)
みりん 大さじ3
ベーキングパウダー 小さじ1
和風だし 小さじ1
塩 少々

作り方

1.かぼちゃは蒸して皮を取り、マッシュしておく。(裏ごしすると滑らかになります)
2.全ての材料をブレンダーやミキサーなどで撹拌する。(豆腐は良く水を切る)
3.鉄板にオーブンシートをひき、平に流し込む。
4.オーブンは180度に余熱をし、約35分焼く。
5.火が通ったら、熱いうちに巻きすや鬼すでしっかりと巻く。(火傷しないように、布巾などを使うとやりやすい。巻きすがなければ、布巾やキッチンペーパーで対応出来ます。)
6.冷めるまでそのままにし、完全に冷めたらお好みの太さに切って完成!

いかがでしたでしょうか。かぼちゃでさっぱりと身体にいい伊達巻が、おうちで簡単に出来ちゃいますよ。
いつもとはまた違う、プラントベースの伊達巻を是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG