つらい貧血にも!栄養満点の金針菜レシピ

つらい貧血にも!栄養満点の金針菜レシピ

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、白きくらげに続く、薬膳食材を使った簡単レシピを紹介します。

見ても綺麗!食べても美味しい!

『金針菜』みなさん聞いたことありますか?こちらも前回の白きくらげに続く、薬膳食材なのです。

名前だけ聞くと、どんな食材なんだろ?と思いますよね。実は、金針菜はユリ科のホンカンゾウのつぼみを、乾燥させたものなのです。見た目もお花のつぼみのような、形をしていますね。

中国では、古くから高級食材として食されており、漢方薬としても使われてきた食材です。
実は、日本でも江戸時代から栄養源として、食べられていたということが、分かっているそうですよ。

そんな金針菜は、生と乾燥のタイプがあります。
乾燥タイプは、とても手に取りやすく使い勝手も良いのでおすすめです。さらに、とても日持ちがしますので、ストックしておける点も便利ですね。今回は、おすすめの乾燥タイプの金針菜をご紹介します。

五味 甘
五性 涼
帰経 肝・脾・腎
金針菜は薬膳で、気・血・水、全ての巡りを良くし、さらに血を補う食材です。とてもバランスが良く、むくみや貧血などに効果的と言われています。エネルギーの巡りを良くするので、気分が晴れない時や、憂鬱な気分の時にも良いですね。

そんな金針菜は、もちろん栄養素もたっぷりです。

◯鉄分
◯カルシウム
◯アスパラギン酸
◯ビタミンA
◯ビタミンC
◯ビタミンB
◯カロテンなど
まず、鉄分がとても豊富であり、なんと、ほうれん草の20倍とも言われています。貧血の方はもちろん、妊婦さんや授乳中のママ、すべての女性に摂ってもらいたい食材ですね。
お子様にとっては記憶力や思考力を高める為にも、とても大切な栄養素なのですよ。

その他にも、たくさんのビタミンが含まれていますし、アミノ酸の一種のアスパラギン酸で、疲労回復にもおすすめです。
また、睡眠をコントロールする、メラトニンが含まれているので、安眠効果も期待できるのです。

金針菜の甘酢炒め

今回は、金針菜が初めての方でも食べやすい、味付けにしました。金針菜の独特の風味が、少し苦手という方も、是非試してみてください。

そして、今回一緒に使う食材は、『にんじん』です。

五味 甘
五性 平
帰経 肝・脾・肺
にんじんは、薬膳で気血を補う食材で、目の健康にもおすすめの食材です。
今回は、簡単に使えて今が旬のにんじんにしましたが、季節に合わせて、色々な野菜を入れても美味しいですよ。
また、お酢も血行を良くし、身体を温めてくれますので、これからの寒い季節には良いですね。

レシピ

材料

金針菜(乾燥タイプ)約25g
にんじん 半分
油 適量
片栗粉 小さじ1

☆調味料
醬油 大さじ1
酢 大さじ1
アガベシロップ 大さじ1

作り方

1.金針菜はお水でしっかりと戻しておく。
2.にんじんはせん切りにし、油で炒める。
3.金針菜は半分に切り一緒に炒め、調味料をいれる。
4.最後に水溶き片栗粉を入れて、炒めれば完成!

いかがでしたでしょうか。手に取りにくい薬膳食材も、思っているよりとても簡単に調理が出来ます。美味しくて、健康に良い食材、食べないなんてもったいないですよ!みなさん、是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG