注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活

宇宙レター12月前半

こんにちは。星読みエバンジェリスト KIHOです。

いよいよ師走が始まります。1年も終わりの月となると、色んな予定に追われ、それでも迫ってくる「年末」という言葉に気持ちばかりが焦ってしまったりしがちですよね。
ただ、占星術的にはどちらかというと新年は「春分の日」になります。というのも、春分の日というのが、太陽が12サインの中のトップバッター「牡羊サイン」に入る日だから。
というわけで、「宇宙元旦」までは、まだしばらく日があることになります。気持ちが焦ってそれだけで疲れてしまいそうな方は少し心を落ち着けてみてください。

12月前半にお生まれの方々(太陽星座が射手座の方々ですね)お誕生日おめでとうございます。

視線を感じる?!180度のアスペクトとは

今現在、射手サインを進んでいる天体たちが、双子座で逆行中の火星と順々に、180度のアスペクト(角度)を取っていきます。

*占星術に出てくる用語に関してはこちらを参考になさってください

関連記事

宇宙レター 11月前半 今月から、西洋占星術の視点を取り入れた「宇宙レター」を毎月お届けさせてもらうことになりました。星読みエバンジェリストKIHOです。 古代バビロニア時代の天体観測を起源とする「西洋占星術」は、天体が地球に及ぼす[…]

180度のアスペクトについてですが、少し想像してみてください。
円になって座っている時、ちょうど「向かい側」つまり180度反対側に座っている人って、その人から自分は常に、見られてるように感じたりしませんか?特に、真向かいに強そうな人が座っている時は、場合によっては自分は睨まれているように感じるかもしれません。

12月前半、火星という「情熱、活力、率先力、自己主張、攻撃性」などを象徴する天体とそんな180度「向かい側」のアスペクトを取るのが、水星→金星→太陽 になります。

特に11月30日から12月1日にかけて、コミュニケーションの星である「水星」が火星の「向かい側」になりますので、火星のエネルギーが常に水星に影響を及ぼしている状態になります。自分の発する言葉にトゲがないか、気をつけた方がいいでしょう。口論などが起きやすい配置と言えます。
もちろん火星は短期的な集中力を与えてくれたり、情熱のエネルギーでもあるので、火星のエネルギーを良い方向に出していきたいものですね。

翌日12月2日のお昼頃には、魚サインで月と木星が一緒になり、そばには海王星も。山羊座の冥王星とは調和的なアスペクトを取ります。ぜひ心の中を見つめる時間をとってください。絵を描いたり、曲を作ったり、お料理をしたり、自分の中にあるクリエイティブなものがうまく引き出されるようなことに、このエネルギーを使うことができたなら、素敵ですね。あるいはペットと遊んだり、美しい音楽を聴くなどして自分を「癒す」時間に使うのにもとてもいいと思います。

12月8日は双子座満月

満月というのは、太陽と月が180度のアスペクトを取っているときに起きます。そして今回は月と火星が共にあり非常にパワフルな状態です。

双子サインで逆行中の火星は、頭の中がかなり忙しい状態。情報で溢れかえっているかもしれません。そんな月と火星に対して、90度というハードなアスペクトを取っているのが、魚サインにいる海王星。「感じる」のが得意で夢や幻想を象徴する魚サインの海王星とは、だいぶ持ち合わせているエネルギーが違うため、葛藤が起きやすいです。

しかも、この時期の天体配置は、情報が多く入ってくるものの、「誰が本当のことを言っているのか、何が真実なのか」判断しにくい状態を示唆しています。

そんなこともあって、満月前後には「なんだかモヤモヤする」という感情を抱きやすいかもしれません。
そんな時は、モヤモヤしている自分にイライラすることなく、葛藤しているどちらの自分も許してあげるような気持ちで受け入れてみてください。どちらのエネルギーも大切なのです。そうすることで、心や頭が少し落ち着き、クリアに見えてくるものがあるはずです。水瓶サインにいる土星も、助けに入ってくれています。

また、山羊サインの1度に入ったばかりの水星が強調されている状態。
日本の場合、サインやハウスを考慮すると、「向上心を持って学んできた高次の知恵を分かりやすく現実に伝えていく」そのために必要なことを大切に、そして不要なことは手放していく、そんなテーマが潜んでいるように思います。

双子座は「水星」を支配星に持つ風のサイン。書く、話すなどコミュニケーションは活発になりそう、楽しんで取り組めるといいですね。

前回の11月24日の射手座新月の際に「意図したこと、決意したこと」をぜひ書き出してみてください、とお伝えしました。もし実際に書いて下さった方はここで一旦振り返りのタイミングです。もし、書かれた内容を自分の中に取り入れることができたな、と思えたなら素晴らしいし、それが今後も続けていきたい内容であるならばぜひ続行を。完了した内容なら「良かったね、ありがとう」と手放しましょう。それとは反対に、書いた内容に「ちょっと違ったな」と思うことがあれば、一度「調整」を入れてみてくださいね。

「オフする」おすすめセルフケア

テーマは「神経を休める」です。忙しいマインドをオフにしてあげられる方法を既にお持ちの方はぜひそれを実践なさってください。

思いつかない方にオススメなのが、キャンドル。
火と風のサインで起こる満月ですし、キャンドルを灯すのはオススメ。キャンドルの炎が揺れるのを、ただじっと見つめるのもいいでしょう。「そんなこと?」って思われるかもしれませんが、これが意外と効きますよ。
お部屋の電気を消して、灯してみてください。

アロマキャンドル、なんていうのもいいですね。ただし、原料を確認するなどして安全なものを、特にペットやお子さんがいらっしゃるご家庭は気をつけて、キャンドル選びをしてくださいね。

火の扱いにも充分ご注意ください。火災報知器がなってしまってはムードも台無しですから。。。

12月後半に移行する直前に迎えるグランドトライン

12月15日16日は、空に綺麗なグランドトラインという正三角形ができます。地のエレメントでできる正三角形です。地のサインは、牡牛サイン、乙女サイン、山羊サインの3つ。この3サインの中でエネルギーがうまく流れるようなイメージです。共通しているのは「現実的で安定していること、実際の体感を大切にすること」

個人のネイタルチャートとの兼ね合いにより、影響の出る場面や出方にそれぞれ違いはあるものの、準備してきたことがあるなら、現実的に何か形になってくるチャンスに恵まれるかもしれません。

12月も後半に入ると、冬至を迎え、いよいよ年末へ。忙しくとも楽しい季節になりますよう、心身のケアを大切にお過ごしください。

この記事を書いた人

KIHO

星読みエバンジェリスト
子育てが少し落ち着いた頃から、もともと興味のあった「心身の健康」や「スピリチュアル」な世界の探究を開始。 人と地球の美しい循環を目指す『NPO法人日本ホリスティックビューティ協会』認定の『ホリスティックビューティーアドバイザー』資格を取得し、全体的な視点をもたせたセルフケアを日常に取り入れ楽しみながら実践中。 「星の世界」を知ることもまた心の健康に役立っていることを実感。 — 宇宙からのエネルギーを知ってリズムに乗ること—あなたの資質を知って活かすこと— 「ホロスコープ」を心身のケアにぜひ役立てて頂きたい。 そんな思いで星からのメッセージを伝導しています。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG