太りやすいこの季節に!舞茸フライ!

太りやすいこの季節に!舞茸フライ!

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、太りやすいこの季節におすすめの食材を使った、レシピを紹介します。

ダイエットにはこの食材!?

寒くなってくると、服装も厚着に変わり、肌を見せることも少なくなってきますね。
冬が終わり、春服だ!といざ薄着になると、あれ?いつのまに太ってしまっている!なんてことありませんか?

冬の間は、長袖に厚い服を着ていて気づかず、さらに寒さで動くことも少なくなり、代謝も落ち、どうしても太りやすい!という方が多いと思います。

確かに、冬の季節は『溜め込む』季節なのです。冬の無理なダイエットは、おすすめしません。
しかし、全く動かずダラダラし、高カロリーなものを食べてばっかりいては、更に脂肪を溜め込み、戻るものも戻らなくなってしまいますよね。

冬も『溜め込む』季節の中でも、養生が必要ですね。
まず、身体は絶対に冷やさず、運動はストレッチだけでも、ゆったりと身体を伸ばしてあげることが、大切ですね。

そして、食事ももちろん大切です。そこで今回は、冬のダイエットにおすすめのレシピを紹介します。使う食材は『舞茸』です。きのこの中でも、とても食べやすく、冬はお鍋などにも重宝するきのこですね。

五味 甘
五性 温
帰経 脾
舞茸は薬膳では、エネルギーを補う食材です。免疫力アップや、肥満予防にも効果的です。

そんな舞茸は、もちろん栄養素も満点です。

◯ビタミンB2
◯ビタミンD
◯β-グルカン
◯ビオチン
◯トレハロース
◯チロシナーゼ
◯ナイアシン
◯食物繊維
◯葉酸
◯キノコキトサンなど
舞茸は、きのこの中でも、β-グルカンの含有量がとても多いのです。がん予防にも、良いとされているβ-グルカンは、免疫力を高めることが期待出来るのです。そして、コレステロールを下げる働きや、腸内環境を整える働きもあるそうです。

もちろん食物繊維も多いので、便通を良くし、さらにコレステロールや血糖値を下げ、脂肪の吸収も抑えてくれます。

さらに、キノコ類に含まれる、キノコキトサンという成分は、脂肪の吸収を抑えてくれ、ダイエットにはとても効果的と言われています。生活習慣予防にもおすすめですよ。

舞茸は、このような栄養素に加え、カロリーもとても低いので、ダイエットをしている方には是非、食べて頂きたいですね。

舞茸フライ

今回の舞茸フライ、実はプラントベースでは、有名なメニューなのです。見た目も味も、何かに似せて作られているのです。ヴィーガンでは、魚介類も食べないのですが、これは舞茸を『牡蠣』の代わりに使い、『ヴィーガン牡蠣フライ』と言われているのですよ。

ヴィーガンというわけではなくても、牡蠣フライは作ろうとすると、とても手間がかかりますし、やはり新鮮なものでないと、当たる恐れなどもありますよね。
舞茸でしたら、手軽に手に入りますし、火の通りも良く、調理も簡単ですね。お子様も一緒に食べられる点も、うれしいですね。

そして、一緒に使う食材は、『山芋』です。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・肺・腎
山芋は薬膳では、舞茸同様にエネルギーを補う食材です。滋養強壮や疲労回復にもおすすめで、生活習慣病の予防にも良いですね。舞茸も山芋も秋からが旬ですので、今の季節の身体にもバッチリ合っていますね。

レシピ

材料

舞茸 約110~120g(1パック)
山芋 約180g
パン粉 適量
青のり 大さじ1

作り方

1.舞茸を適当な大きさにちぎる。(だいたい牡蠣フライくらいをイメージ)
2.擦った山芋に青のりを混ぜる。
3.舞茸に2の山芋をたっぷりと付けて、周りにパン粉を付ける。(山芋がバッター液替わりになります)
4.少し多めの油で、揚げ焼きにし、きつね色になったら完成!

ソースやマヨネーズ、レモン、タルタルソースなどを付けて食べれば、とても美味しいですよ!ヘルシーで栄養も満点で、満足感もあり、ダイエットには、とてもうれしいおかずですね。みなさんも是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG