注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活
離乳食にも!簡単!玄米蒸しパン
みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、めんどくさいと思いがちな離乳食にも、おすすめの簡単レシピを紹介します。

手軽なものには要注意!

子育てをしていく中で、『離乳食』は欠かせないことですね。大人と違う食事ですし、少量なのに別で作ったり、裏ごしや細かく刻んだり、何かとめんどう!と思っている方も多いと思います。

さらに忙しい時は、食べさせるのにも、時間がかかりますよね。そんな時、お子様が自分で食べやすい、食パンやスティックパンなど、あげている方が多いのではないでしょうか。
たしかに、忙しい時や、少し静かにしてほしい時に、汚れず自分で食べられる『パン』はとても便利ですよね。

添加物もたくさん?

しかし、市販されている『パン』はお子様の身体に、どのような影響があるか知っていますか?
以前、添加物の記事でも書かせていただきましたが、よく見かける市販の食パンには、こんなにも多くの物が入っています。

関連記事

子供には摂らせたくない!食品添加物! こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。 今回のテーマは、特にお子様がいる方は、一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。是非、参考にしてくださ[…]

関連記事

添加物に白砂糖!?子供への影響 みなさん、こんにちは。食育アドバイザーでプラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。 今回は、前回に続く『食品添加物』についてです。お子様がいる方!必見です! 以前の食品添加物のコラムでは、添加物[…]

小麦粉
糖類
マーガリン
バター
パン酵母
食塩
発酵種
脱脂粉乳
植物油脂
乳化剤
イーストフード
V.C

今回は、細かく書きませんが、身体に良くない食材や添加物が、たくさん入っていますね。安く日持ちがする理由も、とても良く分かりますね。安くて手軽に食べれて、とてもフワフワで、もちろん美味しいと思いますが、育ち盛りの赤ちゃんやお子様には、なるべく摂ってほしいものではありませんね。

小麦粉の摂り過ぎ?

さらに、現代の子は『米不足』だと感じています。もちろん子供だけではありませんが、手軽な『パン』の割合が多く、米を食べる習慣が減っているのです。

「うちの子便秘で、何日かうんちが出てないんです。」
「いつもポロポロのうんちしか出ません。」
「すごくいきまないとうんちが出ないんです。」

そんな声を、赤ちゃんや子供のお母さんから、良く耳にすることがあります。
また、アレルギーがとても多い時代です。小麦粉の摂り過ぎは、腸内環境を悪くし、腸内環境が悪いと免疫力が低下してしまいます。そのため、アレルゲンに打ち勝つ力が、弱くなってしまうのです。

関連記事

グルテンフリーがもたらす 身体に良いこと グルテンフリーとは 『グルテンフリー』最近よく耳にしますね。 知っている方が多いと思いますが、その名の通りグルテンを含む食品を、摂らないことです。 グルテンとは、小麦粉[…]

お家で簡単!蒸しパン

だからといって、急にパンはやめられない!という方にも、今回はお家で簡単に作れる、米粉の蒸しパンを紹介します!もちろんベースで、『お米』はしかっりと食べていただきたいのですが、たまには、パンを食べたいときもありますし、忙しい時にもおすすめです。

私も娘が赤ちゃんの頃は、良く作っていたレシピで、たくさん食べてくれていた事を覚えています。

蒸しパンは、小麦粉ではなく、米粉や玄米粉で作りますので、グルテンフリーでお子様の健康にもバッチリです。
さらに、今回のレシピは、材料がとてもシンプルで、プラントベースですので、赤ちゃんの離乳食から安心して、召し上がることが出来ますよ。お家で作ることで、お砂糖や粉などの材料も、自分で選ぶことが出来る点もいいですね。

今回は、玄米粉を使用しています。玄米粉は栄養もたっぷりで、思っているよりも使いやすく食べやすいので、とてもおすすめです。玄米が苦手!という方も癖がなく、食べられると思います。
もちろん米粉でも出来ますので、赤ちゃんの月齢に合わせて、作ってみて下さいね。

レシピ

材料

玄米粉 100g
砂糖(今回は甜菜糖) 15g
ベーキングパウダー(アルミフリーを使用) 5g
メープルシロップ 小さじ1(お好みでOK)※ほんのり香りと甘味が出ます
水 100ml

作り方

1.すべての材料を混ぜる。(水は最後に少しずつ入れる)
2.カップに均等に入れ、約15分蒸す。
3.中までしかっりと蒸せていれば完成!
※蒸す際に、蓋の間に薄い布を挟むと水がたれにくく、ふんわり出来ますよ。

混ぜて蒸すだけのとっても簡単レシピです。シンプルですが、お米の甘味も感じモチモチ食感で、お子様も気に入ってくれると思いますよ。もちろんお子様だけでなく、ママやパパ、ご家族みんなで召し上がってください。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG