プラントベース!高きびミートソース

プラントベース!高きびミートソース

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、プラントベースの簡単で栄養満点のレシピを紹介します!

まるでお肉?万能穀物!

関連記事

高きびのハンバーグ こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。 今回は、プラントベースにおすすめのレシピを、紹介します。 プラントベースでハンバーグ!? 今回プラントベースで作るメニューは[…]

『高きび』は以前も高きびハンバーグのレシピで、紹介したことがありますが、今回は夏におすすめのレシピをご紹介します。
高きびは、炊くとひき肉のような食感になるので、お料理にはとても使いやすく、穀物とは思えない使い方が出来ますよ。
なんと今回は、お子様も大好きなミートソースを、プラントベースで高きびを使って作ります。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・肺

そんな高きびは、穀物ですので薬膳ではエネルギーを補ってくれる食材です。やはり、普段からお米などの穀物を、しっかり摂ることが大切ですね。特に夏場は、暑さで体力を消耗しやすいので、しっかりと摂りたいですね。

また、人間の歯から見ても、穀物がとても大切なことが分かります。臼歯・門歯・犬歯がありますが、人間の歯は5:2:1になっています。ということは、穀物が5・野菜と果物が2・肉と魚が1という割合が、適しているということなのです。

さらに、高きびはひき肉に比べて、カロリーもとっても低くヘルシー食材です。なんと1/5のカロリーだそうですよ。ダイエットにも健康にも、とっても良い食材ですね。

そして、高きびは栄養素も満点です。

◯食物繊維
◯ビタミンE
◯カルシウム
◯マグネシウム
◯鉄分など

食物繊維はとても豊富ですので、便秘にはもちろん、腸内環境を整えて、免疫もアップします。
さらに、鉄もとても豊富ですので、貧血の方にも良いですね。

ビタミンB群も豊富で、お肌や健康にはとても大切な栄養素です。
マグネシウムも豊富ですので、生活習慣病やストレスが多い方にも良いですね。

お子様もママもパパも、妊婦さんや授乳中のママ、さらにお年寄りの方にも、みなさんに是非とってほしい食材ですね。

高きびミートソース

今回は夏におすすめということで、生のトマトをたくさん使いミートソースを作ります。
やはりトマトソースは、缶ではなく生のトマトを使うことをおすすめしますね。

五味 甘・酸
五性 涼
帰経 肝・脾

トマトは薬膳で、水の巡りを良くする食材です。身体に溜まった熱を取り除いてくれたり、胃腸の働きを良くする効果があります。旬の夏には、とてもおすすめですね。

そして、ミートソースはお子様も好きなメニューですね。ミートソースと言えばパスタにする方が多いと思います。今回もパスタと和えた仕上がりにしましたが、パスタだけでなく、ご飯にかけてもとても美味しいですよ。

動物性のものは一切使っていませんし、お野菜たっぷりですので、夏にもさっぱりと美味しく、胃腸にも優しく食べられると思いますよ。

レシピ

材料

高きび 100g
水 180-190

トマト 1キロ
玉ねぎ 1個
にんじん 半分
油 少々


野菜ブイヨン 10g
アガベシロップ  大さじ1
醤油 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
塩 少々

※小分けにして冷凍保存も出来ますので、多めに作っています。半分の量でもOK!

作り方

1.高きびは180~190の水で、先に炊いておく。(弱火で炊く)
2.玉ネギ・にんじんはみじん切りにし、トマトは適当な大きさに切る。
3.切った野菜と高きびは、油と炒めてから弱火にし、じっくりと煮込む。
4.トロトロになったら、☆の調味料を入れてまた少し煮込めば完成!
5.今回は茹でたパスタと、一緒に炒めて完成!

作っておくと、いざという時にとても便利ですよ。お子様がお休みで忙しい時も、パスタだけ茹でれば、あとは冷凍しておいたソースを和えるだけでOK!簡単ですが、栄養も満点で健康にも美容にもおすすめです。

 

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG