疲れた胃腸に!枝豆ポタージュ

疲れた胃腸に!枝豆ポタージュ

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、夏の疲れた身体に優しく、さらっと食べやすい栄養満点のレシピを紹介します。

疲れた胃腸にはあの食材!

夏休みで旅行に行ったり、外食をしたり、何かと暴飲暴食しがちですよね。

『胃腸』が疲れていませんか?
消化の悪い物や冷たい飲み物、夏には食べたくなりますし、飲みたくなりますが、胃腸にはとても負担がかかっていますね。

そこで、今回は疲れた胃腸に、おすすめのレシピを紹介します。
使う食材は、みんな大好き『枝豆』です。

枝豆が美味しい季節ですね。茹でるだけでも、大人も子供もパクパクと、止まらなくなりますよね。お子様も好きな子が、多いのではないでしょうか。

そんな枝豆ですが、今回は、茹でるだけに飽きた時に、簡単に出来ちゃうレシピをご紹介します。
さらに、胃腸が疲れている時には、とても食べやすく消化にも良いのでおすすめですよ。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・肺

枝豆は薬膳で、気血を補い、水の巡りを良くする食材です。夏の季節には、ぴったりと言える万能食材ですね。さらに、胃腸に良く、消化を助けてくれたり、便通を良くしてくれます。胃腸が疲れている際や、胃腸が弱い方におすすめですよ。

そして、枝豆はもちろん栄養素もとても豊富です。

◯タンパク質
◯ビタミンB1
◯ビタミンB2
◯メチオニン
◯食物繊維
◯カルシウム
◯カリウム
◯葉酸
◯鉄分など

枝豆はなんといっても、お酒のおつまみとしても大人気ですよね!
その組み合わせは、とても理にかなっていて、枝豆に含まれるメチオニンという成分が、肝機能の改善作用があるのです。

また、大豆と枝豆は同じものですが、枝豆は大豆にはほとんど含まれていない、βカロチンやビタミンCを、豊富に含んでいるのも特徴です。

ビタミンやミネラルが豊富ですので、厳しい暑さで体力を消耗しやすく、疲れやすい夏の季節には積極的に摂りたい食材ですね。

食物繊維も豊富なので便秘にも良く、また、イソフラボンも含まれていますので美肌効果など、ママにもとてもおすすめです。さらに、葉酸や鉄分も豊富ですので、妊婦さんのおやつにもとても良いですよ。

枝豆ポタージュ

今回は胃腸に優しいということで、ポタージュにしました。
ポタージュでしたら、胃が重たい時でも、夏の暑さで食欲がない時でも、さっぱりと食べやすいですよね。
少し冷やして冷製ポタージュにしても美味しいですよ。ポタージュは、お子様も好きな一品だと思いますので、是非みなさんでお召し上がりくださいね。

そして、今回一緒にいれる食材は、『じゃがいも』と『玉ネギ』です。みなさんも、普段から良く使う食材だと思います。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・肺
じゃがいもは薬膳で、エネルギーを補い、水の巡りを良くする食材です。
じゃがいももまた、胃腸におすすめの食材で、胃の痛みや便秘にも良いとされています。
五味 甘・辛
五性 温
帰経 肺
玉ネギは気血の巡りを良くする食材です。胃の働きを高めて、夏の食欲不振を改善したり、お腹のハリにも良いですね。

レシピ

材料

枝豆 150g(さやから出した状態)
じゃがいも 1個
玉ねぎ 半分
豆乳 100g
水 200g
油 少々

野菜だし 5g
塩 少々

作り方

1.じゃがいもと玉ねぎは小さめに切っておく。
2.枝豆はさやから出しておく。
3.じゃがいも・玉ねぎ・枝豆を炒める。
4.ある程度炒めたら、だし・塩・水を入れて煮る。
5.煮えたらブレンダーやミキサーでスープ状にする。
6.最後に豆乳を加えて完成!(トロトロ具合は、豆乳で調整OK!)
いかがでしたでしょうか。胃腸の疲れにはもちろん、ただ茹でて食べることが飽きた時にもおすすめですよ。ご家族に皆さんで是非お試しください!
 

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG