夏におすすめ!子供も食べられるゴーヤ

 夏におすすめ!子供も食べれるゴーヤ

みなさん。こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、お子様の苦手な、あの苦い食材をつかったレシピを紹介します。夏にはとってもおすすめです。

苦みが決め手

夏になると、暑さのあまり『食欲がなくなる』という方多いのではないでしょうか。
お子様も強い日差しの中、1日中外で遊んで、しっかり栄養が摂れないと不安ですよね。

夏は、何かと体力を消耗しやすく、免疫力が低下しやすく、身体の不調も出やすいものです。

そこで、そんな夏の食欲不振におすすめの食材は、『ゴーヤ』です。
ゴーヤというと、とても苦く大人でも苦手な人がいますね。まして子供のメニューには、出てこない食材かもしれません。

ですが、ゴーヤはとても夏にぴったりの食材なのです。ゴーヤが有名な沖縄を想像すると、分かるかもしれませんね。

五味 苦
五性 寒
帰経 心・脾・肺

ゴーヤは、薬膳で水の巡りを良くする食材です。夏のほてりや夏バテの症状におすすめで、肌も調子も整えてくれるのです。

ゴーヤの栄養

そんなゴーヤは栄養素もたっぷりです。

◯モモルデシン(苦味成分)
◯ チャランチン(苦味成分)
◯ビタミンC
◯葉酸
◯カリウム
◯食物繊維
◯鉄分など

まず、ゴーヤと言えば、『苦み』ですよね。
ゴーヤの苦み成分は、モモルデシンやチャランチンなどがあります。これらの成分は、胃の粘膜を保護する作用があり、食欲を増進する効果があるのです。ですので、夏の食欲不振や夏バテの症状に、とても効果的ですね。

また、食物繊維の一種ですので、腸内環境を整える効果や、抗酸化作用もあるので免疫アップにもいいですね。
さらに、この苦み成分には、血糖値やコレステロール値を下げる作用もあると言われており、ダイエット中のママやパパにもとってもおすすめですよ。

そして、ゴーヤには、ビタミンⅭもとても豊富に含まれています。トマトの5倍とも言われているそうですよ。
ビタミンⅭは、皆さんご存じのように、抗酸化作用があるため、疲労回復や免疫アップお肌にもとてもいい成分ですね。夏には欠かせない成分の一つです。

ゴーヤの種やわた

ゴーヤの種やわた、食べたことありますか?
ほとんどの人が、苦いから、食べれないからと言って、捨てている部分だと思います。

しかし、実はみなさんが捨てている『種やわた』には、とっても豊富な栄養が含まれているのです。
意外にも美味しい種やわた、捨ててしまうなんて、もったいないですよ。

なんと、ゴーヤの種やわたのビタミンⅭは、実に比べて、種では2倍、わたでは3倍にもなるのです。
実の部分ですらとても豊富なのに、さらに2倍、3倍になるなんて凄いと思いませんか?

また、ミネラルもとても豊富ですので、もちろん夏の季節には、食べなきゃ損ですね。

黄色いゴーヤサラダ

『黄色いゴーヤ』見たことありますか?
実は、ゴーヤは完熟すると黄色に変化するのです。ピーマンやゴーヤなどの野菜は、完熟する前に収穫するやさいなのですよ。

今回は完熟した『黄色いゴーヤ』を使ったレシピを紹介します。

そんな完熟した『黄色いゴーヤ』、実は食べられるのです!そして、デザートのように甘くなり、味もとても美味しく、お子様でも好んで食べられるほどです。そして、熟したゴーヤも栄養がたっぷりなのですよ。

ですので、今回はシンプルに味が分かるように、サラダ風に和えるだけの簡単レシピにしました。

また、完熟したゴーヤの種は真っ赤になります。ゼリーのようになった赤い種の周りを、そのまま食べることが出来ます。(真ん中に種があります)

その種には、共役リノール酸という栄養素が含まれています。共役リノール酸には、体脂肪を減らす効果があるそうで、ダイエットにもとてもおすすなのです。

レシピ

材料

完熟ゴーヤ 1本

※完熟ゴーヤは、常温で売っているゴーヤをそのまま置いておくだけで、3.4日で簡単に出来ますよ!

☆調味料
醤油 大さじ1
お酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
アガベシロップ 大さじ1

作り方

1.完熟したゴーヤは、種を取り適当な大きさに切る。
2.調味料を全て混ぜ合わせる。
3.ゴーヤと調味料を合わせて完成!

今回はとてもシンプルに、簡単ドレッシングを和えるだけのレシピにしました。時短で簡単に、美味しくしっかりと栄養が摂れますよ。是非お試しください!

 

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG