夏のむくみに!ピリ辛もやし

夏のむくみに!ピリ辛もやし

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーでプラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、夏本番に向けて、気になる『あのお悩み』におすすめのレシピをご紹介します!

安いのに万能野菜!

いよいよ夏本番ですね。
夏になると、色々な不調が出てくる人、多いのではないでしょうか。

今回は、特に女性にお悩みが多い『むくみ』です。

夏になると、足が浮腫む、顔が浮腫む、全身が浮腫みやすいというお悩みをお持ちの方、たくさんいると思います。

日本の夏は、とてもジメジメして、湿度も高いですよね。
東洋医学では、『湿邪』と言い、余分な水分を身体にため込んでしまいます。すると、身体の中で停滞した『水』が、『むくみ』を引き起こしてしまうのです。

そこで、そんなむくみにおすすめの食材は『もやし』です。

五味 甘
五性 寒
帰経 心・脾

もやしは、薬膳で身体の熱や、湿を取り除いてくれると言われています。ですので、夏バテやむくみの改善に良い食材です。
水太りの方にも、おすすめですよ。

そして、もやしというと、低価格で低カロリー!というイメージがありますよね。
9割以上が水分なので、カロリーがとても低いのです。低カロリーですし、水太りにもおすすめですので、ダイエットにも良い食材ですね。

しかし、そんなもやしは栄養なんてあるの?と思いませんか?
栄養が無さそうなもやしですが、実は栄養がたっぷりなのです。

◯カリウム
◯アスパラギン酸(アミノ酸)
◯カルシウム
◯ビタミンB1
◯ビタミンB2
◯ビタミンC
◯食物繊維など

身体の水分代謝には、カリウムとナトリウムが関係していますが、ナトリウムの量が増えてしまうことで、『むくみ』やすくなります。もやしに多く含まれる『カリウム』を摂ることで、ナトリウムが排出され、むくみの解消につながるのです。

また、アスパラギン酸も利尿作用がある成分ですので、むくみにはとてもおすすめの成分ですね。

さらに、暑い日は体力が消耗しやすいので、ビタミンB1はエネルギーを付けてくれたり、疲労回復にいい成分ですね。

ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける成分ですので、ビタミンCと共に夏にダメージを受けやすいお肌にもおすすめです。

食物繊維も、水溶性と不溶性の食物繊維がともに含まれているので、腸内環境を整えるのに良い成分ですね。

ピリ辛もやし

今回は、夏にぴったりのピリ辛味にしました。食欲がなくても、ピリ辛でさっぱり食材なら、箸が止まらなくなるはずです。

もやしは、『豆もやし』を使っています。豆もやしですと、より栄養成分が豊富ですし、食べ応えもあり風味の良いのでおすすめです。

そして、今回一緒に入れる『きゅうり』は夏の定番食材ですね。

きゅうりも、もやしと同じく、薬膳では熱と湿を取り除いてくれますし、栄養素でも、カリウムが多く、水分を調節してくれるので、夏のむくみにはとてもおすすめです。

もやしときゅうりで、さっぱりと食べやすく、むくみにもいいなんて嬉しいですよね。

レシピ

材料

もやし 200g
きゅうり 100g

☆調味料
コチュジャン 大さじ3
アガベシロップ 大さじ2
すりごま 小さじ1
塩 少々

作り方

1.もやしを蒸す。
2.きゅうりは、細切りにしておく。
3.もやしときゅうりは、かなりしっかりと水気を絞る。
4.調味料と具材を全て混ぜ合わせる。
5.盛り付けたら完成!

とても簡単で、夏の暑い日にはぴったりのレシピです。他の野菜を加えたり、春雨などを入れてアレンジしても、美味しく食べられますよ。是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG