子供と作る!簡単フローズンヨーグルトアイス

子供と作る!簡単フローズンヨーグルトアイス

こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。今回は夏休みにお子様と作れる、簡単、健康なデザートを紹介します。

身体に良いアイス?

もうすぐ夏休みですね!夏休み、お子様が家にいると『おやつ』を食べる機会増えませんか??
暑いですし、冷たいアイス食べたがりますよね。でも、毎回あげるには、アイスはとても高カロリーで身体にもあまり良くありませんね。

一般的にアイスクリームには、高カロリー、かつ添加物が含まれているものがとても多いのです。
まず、カロリーは一般的なカップのバニラアイスは、『200カロリー』を超えるものがほとんどです。

・乳化剤
・安定剤
・カラメル色素
・植物油脂
・香料など

身体に悪影響があるものが、こんなにもたくさん入っているのです。
これをお子様が毎回食べると思うと、少し不安ですよね。だからといって、オーガニックやプラントベースの物を買おうとしても、毎回はなかなか難しいですよね。

そこで今回は、お子様と作れる、簡単で健康なアイスを紹介します。
夏休みにお子様と作れたら、楽しいですし、自分で作ったアイスはより美味しいですよね。

そして、今回アイスに使う食材は、なんと『ヨーグルト』です。
ヨーグルトがアイスになるの?と思いますよね。それが、さっぱりとしていて美味しいアイスが出来るのです。
ヨーグルトがお子様のアイスに大変身したら、安心安全で健康にも良いことは分かりそうですね。

五味 甘・酸
五性 平
帰経 肝・脾・肺

ヨーグルトは薬膳で、血を補う効果があります。免疫力アップの効果や、身体の熱を冷ましてくれる効果があるので、夏にぴったりですね。潤いたっぷりですので、ママの美肌にもおすすめですよ。

簡単フローズンヨーグルトアイス

今回は、夏にぴったりのスッキリとしたのど越しの良いアイスにしました。
ヨーグルトをそのまま冷凍しておくことで、凍らせる手間もなく、食べたいときにすぐに作ることが出来ます。

そして、今回は、『豆乳ヨーグルト』を使用します。(もちろん普通のヨーグルトでも出来ますよ。)

豆乳ヨーグルトは、プラントベース食材ですので、より身体に負担が少なくおすすめです。
最近では、ほとんどのスーパーで見つけることが出来ますよ。見つけた時に買っておいて、アイス用に冷凍でストックしておくと便利です。

そして、ベースを覚えておくと、色々なフレーバーにアレンジ出来ますので、飽きずに食べることが出来ますよ。
今回はブルーベリー風味にしましたが、お好きなフルーツを入れても良いですし、チョコレート味なども美味しいですよ。もちろんそのままでも美味しいので、お好みでお試しください。

作り方もとっても簡単で、お子様と作れますし、フレーバーを一緒に選んでも楽しいですね。自分で作ったアイスは、より美味しく感じると思います。

レシピ

材料

豆乳ヨーグルト 400g(1パック)
※出来れば国産大豆の物をおすすめします。

豆乳 30ml~40ml
※凍ったヨーグルトがうまく攪拌しない場合に入れるので、無くてもOK

アガベシロップ 大さじ3、甘めが好きな方は大さじ4(お砂糖などお好みの甘味料でOK)
ブルーベリー 約80g

作り方

1.冷凍しておいたヨーグルトを、少し溶かしておく。
2.すべての材料をフードプロセッサーに入れる。
3.しっかり混ぜ合わせて、盛り付けたら完成!
※フローズンアイスは少し柔らかい食感で、溶けやすいので、固めがお好みの方は、出来上がったら一旦冷凍庫へ入れてからお召し上がりください!

入れて混ぜるだけの、本当に簡単すぎるレシピですね。子供の健康おやつがあっという間に出来ちゃいますよ。ヘルシーでさっぱりと美味しいですので、お子様と一緒にママも是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG