夏の風邪!ウイルスに!かぼちゃスープ

夏のウイルスにかぼちゃスープ

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。今回は、今の季節におすすめの簡単、栄養たっぷりレシピをご紹介します。

夏の怖いウイルスに!

特にお子様がいると、『手足口病』『ヘルパンギーナ』『プール熱』『流行性角結膜炎』。経験がある方も多いのではないでしょうか。家族でかかってしまった、という事も耳にしたことがあります。とても辛いですよね。お子様がなってしまうと、とても心配ですし、見ているのも辛いですよね。

夏はどうしても、暑さで気力も落ち、ウイルスにかかりやすくなってしまいます。
ですので、今回は、そんなウイルスに打ち勝つ為に、おすすめのレシピを、紹介したいと思います。

おすすめの食材は、お子様も大好きな『かぼちゃ』です。
かぼちゃと言えば、ハロウィンだから秋!と思いがちですが、本来は夏が旬のお野菜です。

五味 甘
五性 温
帰経 脾

かぼちゃは、薬膳で気を補い体力を付けてくれると言われています。夏野菜は、身体を冷やすものが多いですが、かぼちゃは身体を温めてくれる、とても良い食材です。夏に不調が出やすい、胃腸にもおすすめですね。

そして、そんなかぼちゃはもちろん栄養もたくさん含まれています。

◯β-カロテン
◯ビタミンC
◯ビタミンK
◯食物繊維
◯カリウムなど

免疫力アップに良さそうな、栄養素ばかりですね。なんといっても『抗酸化作用』のトップ3ビタミンA・C・Eが揃っています。

抗酸化作用があるということは、身体にある活性酸素を除去してくれるので、免疫力の低下を抑えてくれるのです。ですので、結果的に、免疫力アップに繋がりますね。

そして、かぼちゃの鮮やかな色は、β-カロテンの色ですね。鮮やかな色の緑黄色野菜には、β-カロテンが含まれますが、かぼちゃやにんじんは代表的な野菜で、とても多く含まれているのです。そんなβ-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、先程の抗酸化作用の他に、粘膜や皮膚を健康にしたり、風邪予防にもおすすめなのです。

さらに、食物繊維も豊富ですので、同時に腸内環境を整えることで、免疫力アップに繋がりますね。

かぼちゃは、免疫力アップには、欠かせない野菜ですね。

かぼちゃのスープ

今回は、お子様もみんな大好きな、かぼちゃスープにしました。
とてもシンプルですが、1番簡単で手軽にたくさんの栄養を摂ることが出来るので、おすすめです。

そして、今回のスープには、かぼちゃの他に『お米』を入れます。
お米を入れることで、とろみが出て食べるスープのようになります。食べ応えも出るので、夏にはぴったりです。

お米は、薬膳でも気を補う食材ですので、免疫力アップには絶対に欠かせないものです。

夏は食欲がなくて、お米が食べらないという方、食欲がない時こそ、穀物はとても大切です。お米を食べないと気力が低下し、ウイルスが侵入してしまいますよ。
ですので、スープとしてなら食べやすいと思いますので、是非おすすめです!

レシピ

材料

かぼちゃ 約600~650g(皮付きの状態)
玉ねぎ 1個
お米(炊いてある残りのご飯) 100g
豆乳 1カップ
野菜だし 5g
塩 少々
水 3カップ

作り方

1.玉ねぎとかぼちゃを適当に切り、水と一緒によく煮る。(今回皮は取りましたが、皮付きでもOK)
2.そこにお米・野菜だしを入れて、さらに火にかける。
3.火を止めて、ブレンダーで撹拌しトロトロにする。
4.そこに豆乳を入れて、塩を味を調節する。(トロトロ具合はお好みで、豆乳や水の量を調節OK)
5.盛り付けて完成!

トロトロのポタージュですので、お子様もたくさん食べてくれるはずです。看病に家事に忙しい時でも、とても簡単ですので、是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG