注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活

添加物に白砂糖!?子供への影響

添加物に白砂糖!?子供への影響

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーでプラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、前回に続く『食品添加物』についてです。お子様がいる方!必見です!

以前の食品添加物のコラムでは、添加物がどういった物か、どのように影響するかを少し書きました。

関連記事

子供には摂らせたくない!食品添加物! こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。 今回のテーマは、特にお子様がいる方は、一度は気にしたことがあるのではないでしょうか。是非、参考にしてくださ[…]

そして、今回は、『添加物』に加え『白砂糖』など、子供が好んで食べているものが、子供の身体にどんな影響があるのかをお話したいと思います。

目に見えない添加物や白砂糖

『お菓子』『菓子パン』『カップ麺』『ハンバーガー』『ジュースや炭酸飲料』など与えていませんか?
これらの物に、どんなものが含まれているか、考えたことありますか?

まず、この間のコラムでもお話ししましたが、例えば、『お菓子』には、たくさんの添加物が含まれています。

◯乳化剤
◯膨張剤
◯アスパルテーム(人工甘味料)
◯安息香酸ナトリウム(保存料)
◯タール系色素(着色料)など

そして、お菓子にはたくさんの『白砂糖』が含まれていますね。
『白砂糖』はお菓子だけでなく、色々なものにたくさん含まれているのです。

炭酸飲料(コーラ)約15個
スポーツドリンク 約10個
アイスクリーム 約6個
板チョコレート 約9個
菓子パン(あんぱん)約6個など

身体に良くなさそうなことは、分かると思いますが、これがお子様の身体に、どのような影響があるのでしょうか。

(参照資料:http://isotope.jp.net/news/h30_aki_ekubo.pdf

子供の身体に影響する?

・味覚

子供には、大人にも分からない味覚や感覚があると言います。本当に身体が必要なもの、必要のないものも味覚で感じとることも出来るのです。
例えば、小さい子供に梅干しを与えると吐き出してしまう。これは、自然のことで、陽の気が強い子供には必要のないものなのです。私の娘も、極端に身体が冷える食材や、甘すぎるものや不自然な物は食べなかったり、関心することが多々あります。
ですので、子供は大人よりも味覚が敏感ということです。
生体的にも、子供の味覚の方が敏感で、大人になると子供の1/3まで減少してしまう、ということが分かっています。

そして、人工的に作られた味を食べていると、味覚は麻痺してしまいます。さらに、食品添加物や白砂糖は『中毒性』もあると言われています。これでは、「野菜を全然食べてくれない」「ごはんはいつもあまり食べない」という子供が多いことも分かるような気がしますね。

特に、白砂糖や甘味料をたくさん摂っていると、本来の甘味は鈍感になりますね。
最近の子供は、野菜や果物を食べても「甘くない」という子供が多いそうです。

小さいうちに、是非自然の甘味に気づいてほしいものです。

・精神面

食事は身体だけでなく、お子様の『精神面』にも影響しています。食べたものは、脳へも影響をしているのです。

お子様の成長過程に、脳の発達はとても大切ですよね。
添加物や白砂糖を摂りすぎていると、

◯落ち着きがなくなる
◯キレやすくなる
◯集中力や記憶力が低下するなど

このような症状がでるとも言われています。
最近は、座ってられない、落ち着きのない子が増えているそうですね。

まず、『白砂糖』は吸収がとても早いので、血糖値が急激に上がってしまいます。そして、急激に上がった血糖値は、少しすると今度は急激に低下をしてしまうのです。

そうすると、ぼーっとしたり、集中力はなくなり、記憶力も低下してしまいます。
そして、急激に下がった血糖値により、また『白砂糖』が欲しいと、脳が反応してしまうのです。これが中毒性ですね。

また、添加物や白砂糖を摂っていると、ミネラル不足になってしまうのです。
添加物はミネラルと結合し、身体から排出されてしまい、白砂糖もまたミネラルを浪費してしまうのです。

・思考力の低下
・集中力の低下
・記憶力の低下
・疲れやすくなる
・キレやすくなるなど

精神面でもたくさんの不調が出てきてしまいます。

ですので、逆にいうと、良い食事を摂っていると、頭の回転がよくなったり、集中力が付いたり、記憶力もよくなるということですね。

( 参照資料:https://f.osaka-kyoiku.ac.jp/tennoji-j/wp-content/uploads/sites/4/2020/09/43-12.pdf

・その他の症状

その他にも、添加物による『アレルギー症状』も起こると言われています。
最近は、アレルギーの子供がとても多いのです。3人に1人はアレルギー?とも言われているほどです。原因は色々あると思いますが、食の影響は大きいと思います。その中で『添加物』もこのアレルギーに関係していると言われています。

白砂糖による『身体の冷え』も心配です。白砂糖はマクロビオテックでは、とても『陰性』の食材ですので、食べすぎるとお子様の身体は、冷え切ってしまいますよ。

白砂糖の摂りすぎは『虫歯』にも繋がります。
本来、植物性の物や自然の物を口にしていると、歯に歯垢が付きにくいのです。しかし、添加物がたくさん入った食べ物や白砂糖たっぷりのお菓子は、子供の歯にとても影響を及ぼすということは、想像がつきますよね。

このように、『食品添加物』や『白砂糖』の不自然な物は、お子様の身体にたくさん影響しているのです。すぐに、症状が出るものでもありません。少しづつ身体に影響しているのです。

まだ間に合います。全てではなくても、少しづつでも自然なものを選んであげることを、心に留めておいて欲しいと思います。
お子様の体質を決めるのは、お母さんです。今日から、身体にも心にも、いい選択を目指しましょう!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG