アーシング 自然に触れることの大切さ

アーシング 自然に触れることの大切さ

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、自然に触れることの大切さについて、お話ししていきたいと思います。

身近になくなる自然

みなさん、普段から『土』に触れること有りますか?
お子様は、裸足で遊んだり、土で遊ぶことありますか?

今の世の中、なかなか自然と触れ合う環境、機会がないことと思います。アスファルトが多い世の中で、『土』はなかなか見なくなり、都会に住む方は、ほとんど触れることはないのではないでしょうか。

しかし、実はとても大切なことなのです。
何故そんなに大切なのか、見ていきましょう。

アーシングとは

『アーシング』聞いたことがある!と言う方もいるのではないでしょうか。
最近、メディアでも取り上げられたり、有名人のSNSなどでも目にすることがあるかもしれません。

アーシングとは、「身体と大地が直接繋がる」という事を言います。そうすることで、身体に滞留した電気を放電させ、デトックスをしてくれるということです。
裸足になり地面と触れ合ったり、海と触れ合ったり、木や土など、自然と触れ合うことですね。昔は、自然と共に生きていたので、これが当たり前のことでした。

電磁波の影響

自然に触れ合うことも、昔は当たり前でしたが、逆に身体に「電気」を溜めることはなかったのです。

最近、『電磁波』が身体に良くない?と聞くことありませんか?今の世の中は『電磁波』で溢れています。
周りを見渡せば、電化製品ばかりですね。もちろん生活はとても便利になりましたが、それに伴いたくさんの電磁波が飛び交うようにもなりました。

そんな電磁波が、身体に影響を及ぼしているとも言われているそうですよ。

◯頭痛
◯睡眠障害
◯倦怠感
◯集中力低下
◯うつ傾向
◯アレルギー症状など

このような原因不明の体調不良も、起こっているそうです。これは自然の中で暮らす人々には、起こらないそうですよ。

また、最近では、スマートフォンなどで5Gというワードが新しいでしょうか。
高速化ですごく便利ですが、これはとても強い電磁波で人々の身体にも、とても大きな健康被害が出るのでは?とも言われているそうですよ。

(参照資料 https://www.kansai.ac.jp/kuhs_kiyo_12/Review-kame.pdf)

どうすればいい?

『アーシング』が大事ということは、何となく分かって頂けたかなと思いますが、実際にどのようにすればアーシングが出来るの?という声にお答えします。

裸足になる

昔の靴と言えば、草履や草鞋を思い浮かべますね。

それに比べて、現代は可愛いパンプスや、歩きやすいスニーカーなど、たくさんの便利で可愛いものがありますね。
しかし、パンプスやスニーカーなどの、ゴム底の靴は電気を通しませんし、アスファルトを歩いていても、身体に滞留した電気を放電することは出来ないのです。

ですので、1番は裸足になって大地に触れることが、おすすめです。特に、お子様は、安全な場所で、裸足になって遊ばせることをおすすめしますね。

大人になっても、もちろんお子様と一緒に裸足で遊ぶことが1番いいのですが、なかなか裸足になることは、難しいという方多いと思います。そのような時は、自然がある場所に行き、木や草花に触れることでもいいですね。また、海で海水に触れたりすることも、とてもおすすめです。

土に触れる

畑や家庭菜園もいいですね。お子様も大人の方も、土と触れる機会を作ることはとてもいいことです。

その際は、ゴム手袋などはせず、素手で土と触れながらやることで、アーシングになりますよ。畑でしたら、もちろん裸足になってやっても良いですね。

素手で土に触れ、食物を育てるアーシングはもちろん、食育にもなり、お子様にもとてもいい経験になりますよ。

お湯につかる

毎日お風呂に入ることも大切ですね。お湯につかることで、アーシングの効果があるとも言われています。
もちろん毎日の入浴で、その日の疲れも取れますし、リラックス作用もあります。

そして、アーシングには、クレイや塩の入浴剤を使うことも、とても効果的です。
直接ではないのですが、クレイやお塩は自然のものですので、身体に滞っている静電気を放電してくれます。

クレイとは、土の粘土質の部分の事で、天然の成分なのです。ミネラルがとても豊富で、汚れを吸着したり、炎症をとるなどの効果もあるそうです。クレイやお塩の入浴剤は、ネットでもたくさんのありますので、是非お試しください。

他には、出来るだけ天然素材の衣類を身に着けることも、おすすめです。

色々とお話しましたが、やはり『自然と共に』ということが、とても大切なのですね。
昔の生活を思い浮かべながら、いい所は取り入れ、バランスよく生活できることが理想かな、と私は思います。
また、お子様には特に、不自然なものは避け、より自然なものを選び、自然と触れ合う機会を作ってあげたいですね。

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG