お弁当にも!高野豆腐唐揚げ

お弁当にも!高野豆腐唐揚げ

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、お子様も大好き、お弁当にも使える、もちろん健康にも良い、簡単レシピをご紹介します。

忙しい朝に時短食材

春からお弁当生活が始まった!という方もいるのではないでしょうか。

お弁当には『唐揚げ』は、定番ですよね!

しかし、朝から唐揚げをあげるのも、とても大変ですよね。
鶏肉ですと、しっかり火が通ってないと心配ですし、朝から油をたくさん使うものいやという方多いと思います。

ですが、唐揚げはお肉じゃなくても、色々な唐揚げが出来るのですよ!
うちでは、お野菜の唐揚げもやりますし、他にも様々食材で作ります。

そこで今回は、うちでも定番の『高野豆腐』の唐揚げを紹介したいと思います。

高野豆腐は、生の豆腐を凍らせて熟成させ、水分を抜いて乾燥させた物です。凍み豆腐や凍り豆腐とも呼ばれていますね。

ですので、なんといっても長期保存がきくことも魅力的ですよね。
お弁当のおかずで、いざという時に、とても助かりますよ。

そして、そんな高野豆腐は、とっても栄養価が高い食材なのです。

さらに、ご存知かもしれませんが、ヘルシー食材としても有名ですね。ママさんにも嬉しい食材です。

◯タンパク質(レジスタントタンパク質)
◯大豆イソフラボン
◯大豆サポニン
◯カルシウム
◯鉄分
◯亜鉛
◯食物繊維など

まず、高野豆腐は豆腐を乾燥させたものですので、普通の豆腐に比べ、とても栄養が凝縮しているのです。

そして、最近、話題になっている栄養素が『レジスタントタンパク質』です。
大豆製品や酒粕、高野豆腐などに含まれるタンパク質ですが、特に高野豆腐には非常にたくさんの、レジスタントタンパク質が含まれているそうです。

そして、レジスタントタンパク質は、『難消化性タンパク質』という、胃腸で消化されにくいタンパク質のことで、胃で消化されずに、大腸まで届くそうです。

ですので、まずは『腸内環境』を整えるのに効果的なのです。タンパク質なのに、食物繊維のような働きをすると言われています。

腸内環境はもちろん、お子様の健康には、とても大切な成分ばかりですね。

その他にも、血糖値の上昇を抑えたり、満腹感を感じやすいのでダイエットにもおすすめです。さらに、脂肪の吸収を抑え、油を吸着し、脂肪そのものを一緒に排出してくれるそうです。

お子様だけでなく、ママやパパにも魅力的な食材ですね。

高野豆腐唐揚げ

『高野豆腐』と聞くと、なんだか地味な食材、子供は好きじゃないかも、と思う方いるかもしれません。
しかし、高野豆腐は煮物だけでなく、色々なレシピにアレンジ出来ますし、お子様も好んで食べてくれると思います。

今回は、お子様の大好きな唐揚げと同じ味付けですので、とても食べやすいレシピです。

高野豆腐ですと、お肉よりも火が通りやすいので、少しの油で簡単に揚げられることも嬉しいですね。
さらに、とっても時短で作れるレシピですので、忙しい朝にもとっても重宝しますよ。

レシピ

材料

高野豆腐 2枚(無添加の物を使用)※普段はオーサワジャパンやムソー食品

☆調味料
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
アガベシロップ 大さじ1(お好きなシロップでOK)
水 大さじ2

※高野豆腐に対して、醤油・みりん・水は大さじ1、シロップは大さじ1/2!何枚でも簡単に作れます。

作り方

1.高野豆腐をお湯で戻す。
2.☆の調味料を合わせて、高野豆腐を漬ける。
3.漬かったらしっかり絞って、片栗粉を付ける。
4.少量の油で、焼き揚げれば完成。

※お弁当の場合は、前の日に漬けておくと時短で、味が染みて美味しく出来ます!(もちろんお弁当でなくてもOK)

 

とっても簡単の時短メニュー。地味で味気ないと思っていた高野豆腐の概念が、変わるかもしれませんよ。是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG