春の肌荒れに!菜の花わさび和え

春の肌荒れに!菜の花のわさび和え

こんにちは。食育アドバイザーでプラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、春にとってもおすすめの、簡単レシピを紹介します!

見るだけじゃない菜の花の魅力

季節の変わり目、特に春の季節は『肌もゆらぎがち』

紫外線は増え、花粉は飛び、春はストレスも!実は、春は肌荒れの要因がたくさんあるのです。
更にマスクの毎日で、更に肌は荒れる一方ですよね。

東洋医学でも、春は『風邪』フウジャ『ストレス』が、起きやすい季節であると言われています。
風にのって花粉などのアレルゲンもやってきますし、『肝』が乱れストレスも起きやすいのです。

それらが、『春の肌荒れ』の原因と言われています。

春でもゆるがないお肌を作る為に、今回おすすめの食材は『菜の花』です。

五味 辛
五性 温
帰経 肝・脾・肺

春と言えば『菜の花』ですよね。
見てもよし!食べてもよし!の菜の花は、とても栄養も抜群なのです。

薬膳では、気や血の巡りを良くする食材で、のぼせやイライラにもよく、吹き出物などのお肌の炎症にも、良いとされています。

◯β-カロテン(ビタミンA)
◯ビタミンC
◯ビタミンB1
◯ビタミンB2
◯ビタミンE
◯ビタミンK
◯葉酸
◯カルシウム
◯鉄分など

このようにビタミンやミネラルがとても豊富ですね。

特に、ビタミンC野菜の中でもトップクラス!
ビタミンCと言えば、お肌に良い!ということは想像出来ますね。
ビタミンCは、コラーゲンを合成すると同時に、活性酸素を抑制してくれるので、肌荒れやニキビにおすすめの栄養素なのです。

またβ-カロテンは、皮膚や粘膜を健康にする栄養素です。さらに、ビタミンCを超える抗酸化作用がありますので、美肌に効果的ですね。

さらに、菜の花はビタミンB2も豊富です。よく、肌サプリメントで見かけませんか?
ビタミンB2も、皮膚や粘膜を健康にする栄養素で、肌のカサつきや、ニキビに効果的なのです。

菜の花には、こんなにもお肌に良い栄養素が、たくさん含まれているのです。

菜の花のわさび和え

今回は、肌荒れということで、大人向きの味付けにしました。
ピリっと辛くあとを引き、おつまみにも最適です。

一緒に使う『わさび』は、アレルギー症状を緩和する効果があると言われています。
更に、気鬱やストレスを軽減してくれる、と言われているそうです。

菜の花と食べると、より効果アップですね。

レシピ

材料

菜の花 8束くらい(約2袋)

☆調味料
わさび 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3(豆乳マヨネーズを使用)
アガベシロップ 小さじ1(砂糖などお好きな甘味料でOK)

作り方

1.菜の花を茹でる。
2.茹でたら、よく水を切り適当な大きさに切る。
3.☆の調味料を混ぜておく。
4.☆と菜の花を混ぜ合わせる。
5.盛り付けて完成!

茹でて調味料と合わせるだけの、とっても簡単レシピ。
簡単なのに、お箸が止まらない美味しさです。
是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG