注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活

子供の風邪に!りんごとさつまいものトロトロ煮

子供の風邪に!りんごとさつまいものトロトロ煮

こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
今回は、とても簡単に美味しく作れる、お子様にもおすすめのレシピを紹介します。

エネルギー不足にはこの食材!

4月は入園、入学であったり、何かと新しいことがスタートする月ですね!

ママさん達も、お子様が無事に、幼稚園や学校に行って一安心。
と思っていたら、まだ数日しか行ってないのに、お子様が風邪!なんてことありますよね。

治ったかなーと思ったら、また風邪をもらってきた!なんてこと、はじめのうちは多いと思います。

特に、まだ大勢の中で過ごしたことがない、保育園や幼稚園のお子様は、どうしても入園当初、クラス内で風邪が蔓延してしまいますよね。

ママも子供から移ってしまったり、入園して嬉しい気持ちと同時に、ちょっと大変なことも多いですね。

 

今回は、そんなお子様の風邪に、おすすめの簡単レシピをご紹介します!
もちろんママにもおすすめのメニューです。

鼻水や喉の痛みや咳というよりも、とにかく元気を付けて、免疫をアップさせるメニューです。

使う食材は、『さつまいも』『りんご』、そして『あわ』です。

薬膳では、どれも気を補う食材です。

五味 甘
五性 平
帰経 脾・腎

さつまいもは、疲れや虚弱体質にも良いとされています。また、胃腸にも良い食材ですね。

五味 甘・酸
五性 涼
帰経 心・脾

りんごは気を補うと同時に、気を巡らす作用もあります。りんごもまた、胃腸も調子を整えてくれるのです。

五味 甘・鹹
五性 涼
帰経 脾・肺・腎

あわは、穀物ですので、もちろん気を補う作用があり、さらに消化不良にもいいのです。

 

どの食材も、エネルギーを補うことはもちろん、胃腸にもいいことが分かりますね。
風邪で体力が落ちている時はもちろん、胃腸が弱っている時にも、とてもおすすめです。

さらに、気力が付けば、風邪にも負けない風邪もひかない身体が作れますよ!

りんごとさつまいものトロトロ煮

今回は、さらに『重ね煮』で作っていきます。
重ね煮とは、食材の陰陽を考えて、重ねて作ることで、野菜の旨味を最大限にひきだす調理法なのです。

 

詳しいことはまた今度書きたいと思いますが、簡単に言いますと、陰性の食材が下で陽性の食材を上に重ねていくのです。
今回は、りんご、さつまいも、あわの順に重ねて煮ていきます。最後に1番上に、天然のお塩をひとふりするだけです。

作り方もとってもシンプルで簡単です。
さらに、天然塩意外に、お砂糖も調味料も入っていないのに、とってもコクが出て美味しいですよ!

レシピ

材料

さつまいも 中1本
りんご 中1個
あわ 20〜30g
天然塩 少々

調味料も特にないので、お好きな量でOK!

作り方

1.さつまいもとりんごを食べやすい大きさに切る。
2.穴の開いていないお鍋を用意する。
3.さつまいも、りんご、あわの順に重ね、最後に塩をひとふりする。
4.弱火にかけて、焦げやすい場合は少し水を入れる。
5.火が通ったら、天地をひっくり返し優しく混ぜる。
6.盛り付けて完成!

 

 

簡単でシンプルですが、食欲のない時や気力のない時に、サッと作れてとてもおすすめのメニューです。
是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG