マスク生活!気になる口臭に!春菊の海苔白和え

マスク生活!気になる口臭に!春菊の海苔白和え

食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている櫻井麻友です。
今回は、今の季節にもぴったりな、香りが良いレシピを紹介します。

春菊で身体の中からスッキリ

毎日のマスク生活、『口臭』気になりませんか?
マスク生活が長期化している今、マスクによる健康トラブルで、『口臭』を訴えている人も多いのです。

本来人間は、『鼻呼吸』で生活することがとても大切なのですが、マスクをしていることにより、『口呼吸』が増えている、という事が現状です。

口呼吸になることで、口が乾燥してしまうと、唾液が減り細菌が増えて、口臭が発生してしまうのです。口臭以外にも、口腔内のトラブルは多そうですね。

そこで、今回の口臭におすすめの食材は、『春菊』です。

五味 甘・辛
五性 平
帰経 肝・心・脾

春菊は薬膳で、気の巡りを良くする作用や、水分の代謝を良くするとされています。

そして栄養素もたっぷりです。

◯ビタミンA(β-カロテン)
◯ビタミンC
◯ビタミンE
◯ビタミンK
◯カルシウム
◯鉄分
◯葉酸など

香りには
◯αピネン
◯ペリルアルデヒド

春菊は、とても香りがいい食材ですね。

αピネンは、リラックス作用があります。

そして、ペリルアルデヒドは強い抗菌、殺菌作用があるのです。そのため、口腔内の抗菌、殺菌作用で口臭を予防するのに、とてもおすすめです。また、胃腸の働きにもいいので、食べ過ぎてしまったという方も良い食材です。

その他には、ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つ働きや、免疫力を高める効果があります。
ですので、同時にマスク時の肌荒れにもおすすめです。

春菊の海苔白和え

今回のレシピは、昔ながらの白和えレシピです。
白和えと聞くと地味なイメージですが、今回は少しアレンジして、海苔を使います。海苔の風味が出て、また一つ違う味わいになるので、おすすめです。

そして、海苔は薬膳で、咳や痰が出ている際に良い食材とされ、利水作用もあります。
腎も補ってくれるので、この寒い冬の季節には、おすすめの食材です。
さらに女性は、アンチエイジングにもいいですね。

レシピ

材料

春菊 2袋(14~15束)
豆腐 150g
海苔 板海苔1枚
いりごま 適量


醤油 小さじ1
味噌 大さじ1
みりん 大さじ2
すりごま 小さじ1

作り方

1.豆腐は水切りをしておく。
2.春菊を茹でる。
3.☆の調味料を合わせておく。
4.茹でた春菊を適当な大きさに切る。
5.春菊とお豆腐と3を合わせる。
6.最後に手で崩した海苔を入れて混ぜる。
7.盛り付け白ゴマをのせて完成!

マスクが欠かせない世の中で、色々なトラブルはあると思いますが、お口のトラブルの際は、是非本日のレシピをお試しください!
他にも『咀嚼』を大切にすることと、笑顔を忘れずに過ごしたいですね。

関連記事

お口の乾きは万病の元!? こんにちは!歯科医師の吉田健人と申します。 現在病院の歯科口腔外科にて診療をしている現役のドクターをしております。東洋医学やアロマなどを使って健やかな毎日を送れるように情報発信していきます! 現代人は[…]

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG