注目キーワード
  1. 寒暖差
  2. 花粉症
  3. 腸活

育児で分かったプラントベースの良さ

育児で分かったプラントベースの良さ

みなさん、こんにちは。食育アドバイザーで、プラントベース子育てをしている、櫻井麻友です。
以前のコラムで、『プラントベース子育について』書かせていただきましたが、今回も前回に引き続き、プラントベースについて書いていきたいと思います。

関連記事

プラントベース子育て   私の自己紹介にも『プラントベース子育て』と書いてありますが、今回は、私自身の子育てを踏まえた、プラントベースのお話をしたいと思います。 まず、パート①では、簡単にプラントベースの紹介を、したいと[…]

今回の『プラントベース子育てパート②』では、プラントベースの内容というより、私自身の話を書いていこうと思います。

プラントベース=昔の食事?

私の実際の子育てでは、『プラントベース』をすごく意識しているわけではありません。
身体が求めるものを食べ、眠い時に眠り、疲れた時はゆっくりとし、身体が求めているものを、しっかり聞いてあげる。
身体に表れているのは、身体のサインなのです。

『プラントベース』になったもの、その一部なのではないかと思います。
ですので、私自身は、急に今日からプラントベース生活をする!と、始めたわけではありません。

昔の人は、本当に必要なものだけを、使い食べていたと思います。本来は、このような昔ながらの生活が1番なのです。
現代は、物も食品もたくさんのもので、あふれています。確かに、便利なものや今となっては手放せないものは、たくさんありますが、そんな時は昔の人の生活を思い浮かべてほしいものです。

本当に必要か、食事も物もすべて同じです。先ほども言いましたが、特に食事は、身体が本当に必要なものを分かっています。そして、子供は大人よりも、身体が敏感で正直なので、身体に必要、不必要なものが自然と分かるのです。

是非、お母さんがそれに気づき、お子様の味覚や感覚がまひしてしまう前に、ベースを整えてほしいものです。

このように、『プラントベース』のような食事は、本来身体が求めているものであると、思っています。
そして、日本の昔からの食生活と、とても近いものがあるということです。

もちろん、食生活だけでなく、あとからになってしまいましたが、環境や動物に対するとても大切なことを知ることが出来、今では色々な想いも持っているつもりです。

毎日の食事

プラントベースというと、やはり1番は『食事』を思い浮かべますよね。
今回は、私と娘の実際の食生活をご紹介します。

玄米クリームorごはん+お味噌汁
オートミールの時も。
基本娘が食べたいもの。
娘は基本的、プラントベースのお弁当
卵とお魚を入れる時もあります。
ごはん+お味噌汁、煮物などの野菜おかず、たまに海藻類も
月に2回ほどお魚を食べる時もあります。

お米は、有機玄米を今は3部付き米で、食べています。
娘が小さかった頃は、6部や7部付きで食べていたり、その時によって変えて食べています。
娘が産まれるまでは、もちろん玄米で食べていました。

お米はとても大切ですので、いいお肉にお金をかけるより、いいお米を買うことをおすすめします。

そして、娘も私も基本的には、『野菜』がとても好きです。娘はとくに『煮物』がとても好きで、煮物の日は喜んでたくさん食べます。
お弁当もお野菜だけ日も、たくさんありますが、とてもきれいに完食してきてくれます。

食事でも、無理をしているわけではなく、ただ食べたいものを食べているという感じです。

長くこのような食事をしていると、身体がいるものやいらないものを、しっかり分かるようになるのです。
よく白砂糖には、中毒性があると聞きますよね。
ずっと摂っていると、身体が欲してしまうものって結構あるものです。

私自身も、ずっとこのような食事をしてきたわけではないので、以前は平気で食べていたものを食べると、今はとても違和感があります。たまに外食や頂いたお砂糖たっぷりの甘いものなどを食べると、すぐ身体が反応してしまったり、砂糖や甘味料などの化学物質の味はすぐにわかります。

お子様にはもちろん、なるべく基本は優しい食事をしてあげましょう。

育児で分かったプラントベースの良さ

自分自身もこのような生活を始めて、いつの間にか身体が全く変わっていました。

ですので、子供を授かり、とくに子供には絶対にこのような生活をさせてあげたいなと、以前から思っていました。
大きくなるにつれて、自我が出て、食べたいものなど自分で選択する日もくると思いますが、私は小さい頃の記憶はとても大切だと思います。
意外と小さい頃の味覚や習慣は、しっかり身についているものです。

食事

今、娘は4歳ですが、大きな病気はしたことがありません。
熱もたまに出ることもありますが、寝ればすぐに治りますし、病院にもほとんど行ったことがないほどです。
さらに、便秘はもちろん、下痢もほとんどありません。

私から見ても、産まれた時から健康児だと思います。これは、妊娠時から、母乳、そして食事の影響であると思います。
『食べたもので身体は作られる』は本当ですね。実際の経験からもそう思います。

さらに、プラントベースのような昔からの食事は、食育にもつながりますね。
旬のものを食べ季節を感じることや、昔の食文化や伝統食を知ること、いろいろなことがあります。

環境

そして、私が何より『食育』につながったことは、プラントベースを始めたことで『環境』について知れたことです。
プラントベースと環境?と思うかもしれませんが、とてもつながりがあるのですよ!

環境の話も、お子様と出来たらいいですね。
私の生活では、娘が産まれてから、新たにコンポストや畑をはじめました。

そんな生活の中で、環境の事を話すこともあります。
ゴミについてもそうですし、食物がどのようにして育つのかどんな季節に育つのか、そして土に触れることも大切ですね。

すべてが『食育』につながると思います。

私自身も娘も、決してすべてが身体にいいものというわけではありません。常に食事のベースを、このようにしているのです。無理は禁物ですので、まずは出来るところからはじめてみてください!遅くありません、ママもお子様も必ず身体は変わります。

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG