子供の発熱・食欲不振に! まるごと食べるお味噌汁

子供の発熱・食欲不振に!
まるごと食べるお味噌汁

この風邪をひきやすい季節、風邪をひいたと思ったら、今度は発熱!なんてこと多いですよね。
熱がでると食欲もなくなり、せっかく作ったのに食べてくれない。何を作っていいか、何を食べさせたらいいか分からない!なんてお悩みあるのではないでしょうか。

そこで今回は、発熱した時に栄養たっぷりで、とっても食べやすいレシピをご紹介します。

子どもの発熱に最強食材!食べるお薬

発熱におすすめの食材は『米』と『味噌』です。一見、いつも食べている普通の食材と思うかもしれません。しかし、これが1番大切な食材なのです。
そして、気力をつける為に『山芋』をプラスし、一品で、サラッと食べやすいメニューにしました!

『お米』が大切なことは分かると思うので、今回は味噌と山芋を紹介します。

味噌

五味 鹹  
五性 寒  
帰経 脾・腎

味噌は、薬膳で水分代謝にいいとされているので、食欲不振にも効果的です。さらに身体に熱がこもっている際にいい食材ですので、発熱時にはおすすめです。

タンパク質
ビタミンB2
ビタミンE
食物繊維
サポニン
イソフラボンなど

味噌は、発酵することで、アミノ酸やビタミン類が大量に生成され、栄養価がとても豊富になります。生命維持に不可欠な、必須アミノ酸9種類がすべて含まれていると言われているのです。
一つの食材でこれほど多くの栄養を含むものは、ほかにないのではないでしょうか。普段から摂ってほしい食材ですが、お子様の免疫や体力が落ちている時には、特に重要な食材と分かりますね。

山芋

五味 甘  
五性 平  
帰経 脾・肺・腎

山芋は、漢方では『山薬』と呼ばれています。
薬膳では気を補う食材ですので、滋養強壮にいいとされています。胃腸が弱っている際や、消化不良の際にもおすすめです。

食物繊維
ジアスターゼ
ビタミンB群
ビタミンC
カリウム
マグネシウムなど

ジアスターゼは、食べ物を消化する働きがある、消化酵素です。特に、ジアスターゼは炭水化物を、消化する働きをします。
ですので、お子様の風邪や発熱時の、食欲不振や胃腸が弱っている際に、とてもおすすめです。
また、山芋『山うなぎ』と言われているほど、滋養強壮にいいものですので、免疫や体力が落ちている時の、疲労回復にもおすすめです。

子供にも好かれる食べる味噌汁

今回は、一品で栄養がしっかり摂れ、食べやすいメニューにしました。
味噌汁と言っても、味噌ポタージュのような仕上がりになりますので、お子様も好む味ではないかなと思います。

そして、隠し味で『甘酒』を入れました。甘酒は、食べる点滴と言われていますので、お子様の発熱時には、おすすめです。ポタージュも少し甘くまろやかになり、美味しさもアップします。

さらにこのレシピは、離乳食にも使えますので、山芋が食べられる7.8ヶ月になったら是非試してみてください。

レシピ

材料

お米(炊いたもの) 100g
山芋 100g
玉ネギ 半分
水 2カップ
味噌 大さじ2〜3(味噌によってお好みの濃さで)
甘酒 大さじ2

作り方

1.玉ねぎ山芋を適当な大きさに切る。
2.と1の材料を煮る。
3.煮えたらお米も入れる。
4.少ししたらブレンダーでトロトロにする。
5.最後に味噌甘酒を入れて完成!

 

簡単なのに一品で、しっかりと栄養が摂れるレシピです。お子様だけでなく、体調が優れない際や食欲がない時に、是非お試し下さい!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
~ママに子供に環境に優しい生活を~
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG