免疫アップ!ウイルスに打ち勝つ『稗(ひえ)のクリームスープ』

免疫アップ!ウイルスに打ち勝つ
『稗(ひえ)のクリームスープ』

『ひえ』にも耐える強い身体

五味 甘  
五性 平  
帰経 脾・肺

今の世の中、誰もが『免疫アップ』したいですよね。ウイルスが、入ってこない為の対策も大切ですが、ウイルスが入ってきてしまった際に、打ち勝てる身体を持っていることが、より大切だと思います。
病気になっても、打ち勝つ、立て直す力があることは、とても重要なことなのです
そして寒い季節になると、より流行るウイルス風邪今のうちから、対策をしておきましょう。

今回は、そんな風邪やウイルス対策に、おすすめのメニューを紹介します。
そこで、今回レシピに使用する食材は(ひえ)です。

稗は、縄文時代から食べられている、日本で最も古い穀物なのです。
『冷え』に耐えられる、というその特徴が、由来と言われています。
由来からして、気力をアップしてくれそうですよね。
やはり、薬膳でも穀物は気を補うもので、身体も温めてくれるので、絶対に身体に欠かせないものなのです。

食物繊維
亜鉛
マグネシウム
鉄分
カリウム
ビタミンE

ミネラル食物繊維が、とても豊富な食材です。
白米と比べても、食物繊維は約8倍マグネシウムは約4倍亜鉛は約2倍、なんとビタミンEは約10倍も含まれており、栄養がとても豊富なのです。
豊富な食物繊維で、腸内環境も整えることで、免疫も上がります。

さらに、亜鉛は、新陳代謝やエネルギー代謝、免疫反応に関わる、とても大切な働きをしています。
亜鉛が十分にあると、感染症予防や、風邪をひきにくくなるとも言われています。
ビタミンEは、抗酸化作用があり、体内の酸化を防いでくれるので、もちろん風邪予防になりますね。

稗のホワイトスープ

今回は、冬に飲みたい!子供も大好き!ホワイトスープのレシピにしました。
寒い季節になると、身体もポカポカになる、トロトロのスープを飲みたくなりますよね。

一般的に作るホワイトスープは、ホワイトソースを作りますが、今回の、稗のホワイトスープは、必要ありません。そのため、ミルクも少量で、さらに小麦粉も不使用です。グルテンフリーで、なお、身体も冷やしませんカロリーも控えられるので、ダイエット中のママやパパにもいいですね。

一緒に入れる白菜は、血虚に良い食材です。喉の乾燥にもいいもので、さらに、潤す作用があるので、便秘むくみにもおすすめです。

さつま芋は、気を補う食材ですので、疲れているときや、虚弱体質の方にもおすすめです。知っている方は多いと思いますが、胃腸にもいい食材ですね。

レシピ

材料

稗 40g
白菜 約180g
玉ネギ 半分
さつま芋 中1本(約180g)
にんじん 半分

水 600ml
豆乳(お好みのミルクで) 100ml
野菜だし 1パック
塩 少々

作り方

1.玉ネギは粗いみじん切り、にんじんとさつまいもは乱切り、白菜は千切りにする。

2.お鍋に水を入れ、玉ネギ、にんじん、さつまいもを入れて火にかける。

3.ある程度、火が通ったら、白菜も入れ煮込む。

4.野菜が煮えたら、稗を入れる。

5.とろみが出てきたら、ブイヨンと塩で味付けをし、最後に豆乳を入れる。

6.盛り付けたら完成!

 

白菜やさつまいもではなく、お好きなお野菜を入れて、アレンジも出来ます!
わざわざホワイトソースを、作らなくても簡単に、さらに身体にいいスープが出来ます。是非お試しください!

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG