年末年始食べすぎ注意!胃腸を整える『ゆず大根のお漬物』

年末年始食べすぎ注意!
胃腸を整える『ゆず大根のお漬物』

12月を過ぎると、クリスマスに大晦日、そしてお正月と、色々なイベントがあり、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

胃腸にもとっても負担がかかり、胃が痛くなったり、お腹を壊したりする方もいるかもしれません。
そこで今回は、年末年始の疲れてしまった胃腸に、おすすめのメニューを紹介します。

食あたりしらずのだいこん役者

胃腸におすすめの食材は、冬野菜で大活躍の大根です!
みなさん誰も耳にしたことがある『だいこん役者』だいこんは、当たらないという意味からきているそうです。大根を食べれば食あたりにならない、と言われるほど大根には、消化を助けてくれる作用があるのですね。

大根は薬膳でも、消化を促進する作用や、健胃作用があり、胃もたれやお腹のはりなどに、よい食材とされています。

五味 甘・辛  
五性 涼 
帰経 脾・肺

胃腸を整えるということで、今回は火を通さず簡単に出来るレシピにしました。
そんな生の大根には、火を通した際とは、また違う効果があります。

イソチオシアネート
アミラーゼ
プロテアーゼ
リパーゼ
ビタミン
ミネラル

大根には、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素がたくさん含まれており、食べ物の消化を促進する効果や、胃もたれに効果があるそうです。

大根の辛味成分であるイソチオシアネートは、胃酸も分泌を良くしてくれる効果もあります。
イソチオシアネートは、その他にもたくさんの作用があります。その中でも殺菌効果が強く、風邪予防にもおすすめなのです。

ゆず大根

 

今回のレシピで、一緒に入れるゆずも、とても栄養がたっぷりなのです。
ゆずも消化をよくしてくれる食材なので、消化不良の時にも、とてもいいですね。
また香りがいい食材でもあるので、気の巡りもよくする効果があります。

そして、お酢は、血の巡りをよくしてくれるので冬の季節に、おすすめです。酸味があり、味もさっぱりしているので、胃腸が弱っていても食べやすいですよね。

レシピ

材料

小鉢1杯分

大根 200g
柚木 お好みの量

酢 大さじ2
アガベシロップ 大さじ1 (無ければお砂糖など、お好みの甘味料)
塩 適量

作り方

1.大根をスライスする
2.ゆずも細かく千切りにしておく
3.大根を塩もみし、少しおく
4.塩もみした大根の水を切る
5.袋に酢、アガベシロップと大根、ゆずを入れ揉み込む
6.盛り付けて完成!

今回は料理の空き時間にも、さっと一品作れてしまう簡単メニュー!シンプルですが、箸休めにもご飯のおかずにも、おつまみにも大活躍の一品です。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG