お手軽楽しい!子どもと作れる 『ブリスボール』

お手軽楽しい !子どもと作れる『ブリスボール』

今回は、子供と作って楽しい!美味しい!簡単!
子供の健康にも、お母様の美容にもおすすめなおやつを、ご紹介します!
使う材料は3つ!火も使いません!分量も簡単!混ぜるだけの簡単おやつです。

おやつなのに栄養たっぷりで、ママの美容にも、お子様の健康にも、また、妊婦さんや授乳中のママにも、安心して食べられるので、おすすめです! 

ブリスボールとは

『ブリスボール』聞いたことがある方もいるかもしれません。

《ブリスボール》
・砂糖不使用

・グルテンフリー

・動物性不使用

この3点が揃ったスペシャルなおやつなのです。
そして材料は、ドライフルーツやナッツなどの自然素材のみを、使用します。
今回は『ドライフルーツ』『ナッツ』『きなこ』を使います。

そして、ブリスボールの最大な魅力は、冒頭にも書きましたが、とっても簡単に作れることです。
火を使うことなく、ミキシングして丸めるだけ!
小さいお子様がいるママさんでも、火を使わないので、安心して一緒に作ることができます。

自然のサプリメント

ドライフルーツやナッツはたくさん種類がありますが、今回は『レーズン』『くるみ』を使いたいと思います。

レーズン

レーズンは薬膳で、気血を養うものとされています。

また、ドライフルーツにすると、栄養がぎゅっと凝縮されるのです。さらに甘さも凝縮するので、自然の甘さでお砂糖いらず!なので、お子様のおやつにはとっておきですね。

《レーズンの栄養》
カリウム

食物繊維
ポリフェノール
ビタミン

たくさんミネラルが含まれますが、特にカリウムは生のぶどうに比べて5倍になるそうです。
食物繊維も水溶性と不溶性の、両方が含まれるので、腸内環境にもいいですね。

くるみ

くるみは薬膳で、気を補い腎にも良いとされています。
ですので、老化防止や滋養強壮、免疫力アップにもおすすめの食材です。また、潤す作用があるもあります。

《くるみの栄養》
多価不飽和脂肪酸
ビタミン
ミネラル
食物繊維
ポリフェノール

くるみは、約7割は脂質です。そして、最近よく耳にする『オメガ3脂肪酸』がナッツの中ではもっとも豊富なのです。
オメガ3脂肪酸は、動脈硬化やコレステロールなどに良いとされ、生活習慣病にもおすすめしていますね。

きなこ

 

きなこ(大豆)は薬膳で、気を補う食材とされ、水分代謝にもいいとされています。
虚弱体質のひとや、疲れやすいとき、また、生活習慣病にもおすすめです。

《きなこの栄養》

タンパク質
食物繊維
イソフラボン
大豆サポニン
ビタミン
ミネラル

大豆は、みなさんもご存じのように、タンパク質が豊富です。さらに、レーズンと同時に、食物繊維も水溶性と不溶性の、両方が含まれます。
また、大豆を取ろうとしも、なかなか難しい、という人もいると思いますが、『きなこ』ですとお手軽に使うことが出来ますね。

レーズン、くるみに関わらず、他の種類のドライフルーツやナッツにも、たくさんの栄養素が含まれています。
分量はそのままで、お好きなドライフルーツやナッツでアレンジも可能です。
入れる材料によって、味わいも全然異なり、オリジナルの味も作れますので、飽きることもありません。
また次の機会に、アレンジメニューもご紹介したいと思います!

レシピ

材料

約6個

レーズン 半カップ(100g)
くるみ 半カップ
きなこ 半カップ

作り方

1.材料を全てフードプロセッサーに入れ、混ぜ合わせる。
2.混ざったら、適当な大きさにまるめる。
3.お好みで、冷蔵庫で冷やす。(冷やすと少し固めの食感になります)
4.盛り付けて完成!(今回はきなこを振りかけました)

分量も1:1:1で、混ぜてまるめるだけの、本当に簡単のブリスボール。
こんなに簡単に、お子様と作っても楽しく、健康おやつが出来るなんていいですよね。
是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
~ママに子供に環境に優しい生活を~
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG