冬の大敵!乾燥には潤いたっぷり『白ゴマの蓮根餅』

『白ゴマの蓮根餅』

乾燥に効く見通しもきく蓮根

寒い季節になると、顔が乾燥してファンデーションのノリが悪くなったり、体が乾燥して痒くなったり、特に女性はお悩みが尽きないですよね。

化粧水を塗ったり、クリームを塗ったりしても、すぐ乾燥してしまう。そんな方も多いと思います。

そこで!今年からは身体の中からも、乾燥予防をしましょう!

お肌の潤いを、助けてくれるおすすめ食材は『蓮根』です!

蓮根は身体の渇きを潤して身体の熱を冷ましてくれます。
また、肺の働きを高め喉の渇きや痛み、咳、痰を改善するとも言われているのです!

《蓮根》
五味:甘
五性:寒
帰経:心、脾、肺

さらに、蓮根は栄養たっぷりで、女性に嬉しい働きがたくさんあります。

蓮根の代表的な栄養素は

◯ビタミンC
◯カリウム
◯ムチン
◯食物繊維
◯タンニンなど

ビタミンCは、皆さんも知っていると思いますが、美肌にとても良く、乾燥予防にもとっておきの栄養素です。蓮根はレモンと同等くらいのビタミンCが入っています。

さらに、蓮根の食物繊維は、野菜では珍しい『不溶性・水溶性食物繊維』を両方持っているのです!
便秘予防にとてもいいものなので、腸が綺麗になるとやはりお肌も綺麗になります。
同じくムチンも整腸作用があり、さらに粘膜を保護する働きがあります。

お肌の乾燥予防はもちろん、美肌にも良く、通じもよくなるなんて、女性には嬉しいことばかりですね!

白胡麻の蓮根餅

今回のレシピは、大人も子供も大好き、モチモチ食感の『蓮根餅』です!
蓮根が少し苦手という方も、是非試してほしい一品です。
甘辛いタレで絡めたら、止まらない美味しさです。

蓮根餅に入れる白胡麻には、蓮根同様に肺や皮膚に、潤いを与えてくれる働きがあるので、一緒に摂ることでより乾燥予防になります。

さらに巡りが悪い方は、ネギを入れたり、トッピングでネギをちらして食べるものおすすめです。

レシピ

材料(2~3人前)

・蓮根 300g
・片栗粉 大さじ5
・白ゴマ 10g
・すりゴマ 3g~5g(お好みで入れるとより風味が出る)

☆タレ
醤油、みりん、酒、アガベシロップ
各大さじ1
(シロップはお好みで、無ければ砂糖でもOK)

作り方

1.すりおろした蓮根に、白胡麻と片栗粉を混ぜる(あればすりゴマも)
2.適当な大きさに形を作る
3.油をひき弱火で両面を焼く
4.合わせたタレを入れて、絡める
5.盛り付けたら、更に白ゴマをかけて完成!(ネギをちらしてもOK)

蓮根だけあれば、意外に簡単に出来る蓮根餅!
乾燥しているかも!と思ったら、是非お試しください!

この記事を書いた人

櫻井麻友

元漢方アドバイザーのプラントベースの子育て
登録販売士、食育アドバイザー、マクロビオテックセラピスト
〜ママに子供に環境に優しい生活を〜
便利な世の中で、たくさんの情報がある中、本当に大切なことを伝え、『食』によって人がどれだけ変わるのか、世の中がどれだけ変わるのかということを、伝えていきたいと思っております。
そして、『健康』は人にとって生涯のテーマであると思うので、たくさんの知識や楽しさを伝えていけたら嬉しいです。
また、全てが結果的に、幸せな気持ちになる為、ではないかと考えております。
そんな『幸』という気持ちを提供できる人になりたいと思っております。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG