星読み養生〜射手座新月〜

今回から始まる星よみ養生では毎月の新月、満月の星よみからその時に合った心と体のセルフケアをご提案します。

空を見上げた先にある宇宙の惑星も自然のひとつ。

自然にそったケアでバランスを整えて心も体もすこやかに人生を楽しむサポートになればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

12/4〜12/19射手座の新月シーズンは生活習慣の見直しにピッタリ

さて、今回は2021月12月4日16:44に射手座で新月を迎えます。

新月は太陽と月がぴったりと寄り添っているタイミングのことをいいます。

新月の星よみ養生は次の満月がくるまでの2週間くらいの期間に意識していただくと良いことをお伝えします。

射手座は矢が天に飛んでいくようなイメージで広い世界へ向かっていくこと、専門分野の勉強海外などの意味をもっています。

この新月は健康、仕事、生活習慣をあらわす場所で起きます。
コミュニケーションの意味がある水星、情熱や行動力をあらわす火星も入っていますので
自分の仕事に対してのモチベーションがどんどん上がってしまい働きすぎてしまう可能性がありそうです。

とても忙しくなるのと健康をあらわす部分で新月がおきているため
「食生活を気をつけなくてはいけないなぁ」
「運動不足をなんとかしなければ!」
など健康に良いことをしたいと思われる方も多いかもしれません。

星よみ養生の初回にぴったりの新月ですね。笑

滋養できる食材を使った鍋がおすすめ

新月が起こる場所は今回さそり座の影響をうけています。
さそり座は生殖器をあらわすのでこの部分のケアがおすすめです。

東洋医学で生殖器は「じん」にあたるところになります。

《腎を元気にする食べ物》
・黒豆
・黒ごま
・わかめ
・ひじき
・山芋
・もち米…..

上記を見ていただくとわかるように
黒いもの、粘り気のあるものが特徴です。

しいたけなどのきのこ類、あさり、しじみなどの貝類、エビ、タコ、サケ、タラ、豚肉もいいです。

寒くなってくる時期なのでこれらの食材をつかった鍋物は取り入れやすいかなと思います。
鍋料理で心も体もあたたまってください。

あと首元、足元など身体が冷えないようにすることも大事ですね。
出かける時はストールやマフラーで首元を冷えないようにケアしておきましょう。

メンタルが弱ってきたときは柑橘系の香りを

人とのコミュニケーションが活発になりやすいので、神経をつかってしまい気持ちがお疲れ気味になりそうな星回りです。

うつうつとした気を巡らせる柑橘系のマンダリン、グレープフルーツ、ベルガモット、レモングラスなどの精油がはいったバスソルトで日々の疲れを癒しましょう。

化粧水などの基礎化粧品やヘアワックス、ヘアオイルなどに柑橘系の香りを選ぶのも一つの方法です。
フレッシュな香りで気分が晴れやかになります。

とくにベルガモット、グレープフルーツ射手座のアロマなのでおすすめです。

神経がたかぶってしまって気持ちが落ち着かない時はリラックスさせるラベンダーの香りを取り入れて深呼吸してみましょう。

《おすすめアロマ》
うつうつとした時:マンダリン、グレープフルーツ、ベルガモット、レモングラス
神経がたかぶる時:ラベンダー
射手座のアロマ:ベルガモット、グレープフルーツ

全体的に健康に気をつけながら今ある仕事や生活をコツコツと積み上げていけば、自分の理想のライフスタイルを実現できる星もようとなっています。

心と体のケアを集中的にして次のステージを目指す

射手座は高い向上心をもって次のステージを目指していく星座です。

まだまだ自由に行動しづらい情勢ですが、今回の射手座新月の期間は自分に集中して心と体のケアを丁寧にしつつ、来年に向けて次のステージにいく準備にあてる時期にするといいでしょう。

この記事を書いた人

吉田奈央

株式会社ユニクシィ取締役・薬剤師
調剤薬局、ドラッグストアで延べ10万人以上の健康相談をしてきた薬のプロフェッショナル。
キャリアの合間に渡豪しアロマテラピーを学び、占星学の研究をスタート。
ストレスから潰瘍性大腸炎になり薬が効かなかったことで薬や健康への意識が変わる。そこからヨガ、東洋医学を学び始め、漢方とヨガで体調は復活。アロマ、東洋医学を組み合わせたヨガレッスン、占星学を活用したキャリアや起業の相談を行っている。
パートナーとIT企業の共同経営もしていて、デジタルで人が健康で心豊かに生きる:ウェルビーイングを実現するプロダクトを開発中。
心身のバランスをとって健康に毎日を過ごし、大切な人たちと楽しく働くライフスタイルを発信。

食良品店FOOD LAB

漢方メディアは株式会社kampo labが運営する、薬剤師や専門家による最新のセルフケア・漢方・薬膳情報サイトです。

同社が運営するFOOD LABは築地にあり、1階が無添加食品のセレクトショップ、2階は薬膳鍋(飲食店)と、食を健康的に楽しめるような店舗です。

漢方メディアでもご紹介する薬膳食材、オーガニック食品のほか、ヴィーガン、グルテンフリーなど多様化する食のスタイルに対応した、セルフケアに最適な商品などを多数取り扱っております。

築地までのご来店が難しい方にはオンラインショップもございますので、漢方メディアでの日々の体のケアと合わせてぜひご利用ください。

お得な情報やクーポン配布中!

LINE公式アカウントでは、漢方や薬膳、健康生活に関する情報のほか、食良品店FOOD LABで利用できるクーポンなどの特典チケットなども獲得できます。
以下のリンクよりぜひお友だち追加をお願いいたします。

LINE公式アカウント

>「漢方」をもっとよく知ろう!

「漢方」をもっとよく知ろう!

2000年以上前の古代中国で生まれた中医学。 それが日本に伝わり、
独自の発展を遂げた日本漢方、韓国においては韓方。
それぞれの国で伝統医学が存在しています。 歴史が長い分、
多くの理論や考え方が派生しています。

CTR IMG